リセット週間

趣味のひとつにヨガがあります。ゆるゆると続けて10年ぐらい。
自分と向き合う、自分の限界を知り、もう少し前体を倒したい。もう少しぶれなくポーズを取りたい。諦めない自分と出来ないことがある自分に気がつく時間。
そして、呼吸をしながら今の自分を抱きしめる時間。
日々、頭の中でぐるぐると色々なことを考える。
必要なこと、考えても仕方がないこと、楽観的、悲観的な考え、俯瞰できる時、できない時。自分が頭を使っていることも気がつかなくなるぐらい追い詰めてしまっていることもある。

あれ?今私、すごく呼吸が浅くなっていたな?
考えすぎて、疲れちゃったな・・・
そんな自分に気がつくきっかけがヨガの時間。
ヨガについてはまたゆっくり書きます。

スタジオに通うと元気な若いインストラクターさんと話すのも楽しみのひとつ。
何気なくいつもと違ったインストラクターさんに「なんかスッキリした感じがする・・・」って話しかけたら「ファスティングしたんです!」って返ってきた。

ファスティング・・・

ずっとやってみたかったけど、どんなふうにやるの?
という興味から根掘り葉掘り聞いてみて、やってみようと思い立ちました。
そのインストラクターさんにアドバイスをいただきながら始めてみました。
簡単に言うと、体に固形物を入れずに一旦体をお休みさせることで体の中の不要なものを外に出す。酵素とお水をたくさん摂り体を浄化する。そのために準備食期間と回復食期間を2日ずつ前後に取る。そんな自分の体をリセットする1週間。

そして、その1日目の準備食の朝ごはん

朝はカフェイン入りのコーヒーをやめてホットなほうじ茶と五目鳥ご飯のおにぎり。
昨日の昼ごはんの残り。
写真をレポしてインストラクターさんに送ると、鶏が入ってますか?と聞かれ、あれ?鶏肉だめなの?
鶏肉入れない五目ごはんという選択肢はなかった・・・。動物性のものは消化に時間がかかるので控えた方がより良かったらしい。なるほど、勉強になります。
明日から動物性のものを控える努力をしてみます。

いつも朝はコーヒーを飲む。それは若い頃からの習慣。
なんで飲んでいたんだろ?って考えてみたら目を覚ますため、コーヒーの香りが好きなのもある。でも今の私には白湯の方が心地よかった。ほうじ茶の優しさも好きだなって気がついた。

そして昨日の夕飯は、ファスティングに入る前の晩餐

ガッツリ動物性の鴨鍋!もちろんアルコールも!一応野菜多めにしてみたんだけどね。
美味しかったから大満足。でも、今日からはリセット週間です。

どんな自分に出会えるのか?楽しみです。
普段何気なく食べているものや習慣に気が付くことが出来るかもしれないとワクワクして今日も通勤です。
つづく・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?