見出し画像

[音楽レビュー] その声にときめく:好きな歌声を一方的におススメする記事

私は自分でも歌うのですが、歌声は楽器の一種、DTMで言ったら音色の一種と思っています。

ここに、私はボーカロイドもAIも含めて考えています。
ボーカロイドやAIにも個性があるし、作った人によっても音色が変わってきます。
人間にはできない表現方法も持っているし。むしろ、人間にしかできない表現ってないのでは…とか思っちゃったり。

まあ、ともかくこの世にある歌声の種類は無限に近い。

多少似ているのはあるにしても、ひとつとして同じ声はない。
歌う人(マシン)がいれば、その数だけの個性があります。

好きな歌声に出会うと私はゾクゾクっとします。

ここでは、そんな震えが来ちゃった歌声を紹介したいと思います。
なんか最近紹介したのとかぶったりしますが。

本当はボカロやAIも紹介できるといいんだけど、未開拓なので人間だけの声になります。あしからず。。


◎Angela Bofill

♪ Something About You

70年代にデビューしたアメリカのシンガーソングライターです。
ジャンル的にはR&Bとかソウルとかかな。

可愛い声が好きです。


◎björk

♪ moon

私は勝手にシャーマン系の声って思っている声がいくつかあるのですが、彼女の声もそれです。
ジャンルはダークな雰囲気のエレクトロニカ(電子音楽)…で、彼女のエネルギーに満ちた声とマッチして独特の世界観です。


◎bonobos(蔡忠浩)

♪ THANK YOU FOR THE MUSIC

高めの男声が好きです。少年っぽい声がよいです。
ジャンルはロックとかレゲェとかいろいろ混ざってる感じ。
この歌は特に好きな曲です。


◎The Cardigans(Nina Persson)

♪ Rise And Shine

スウェーデンのバンドで、ボーカルの声が可愛すぎる。
キュートなギターポップ。


◎The Cranberries(Dolores O'Riordan)

♪ Zombie

アイルランドのオルタナティヴ ロックバンド。
彼女の独特な歌い方は、死者に想いを馳せるアイルランドの伝統的な発声に近いとか。

この『Zombie』という歌は、1993年に英国ウォリントンで起きた爆破事件で子供の命が奪われてしまったことを受けて作られたと言われています。

そんなドロレス・オリオーダンもこの世にもういない。


◎Cyndi Lauper

♪ When You Were Mine

♪ True Colors

♪ I Drove All Night

七色の声を持つと言われるシンディ・ローパー。
子供みたいな声も、色気たっぷりな声も、おばあちゃんみたいな声も自由に出せます。

ホイッスルのような高音を出したかと思えば、ドスの効いたパワフルな声も出します。
一曲の中での声のふり幅がすごいんです。

それから、単音と倍音がさっと自然に入れ替わって自由自在なのもすごい。
たぶん意識しないでやってるんだろうけども。

倍音というのは複数の周波数の音が同時になる声です。
サビのところで倍音率高いので聞いてみてください。


◎元ちとせ&Angela McCluskey

♪ Will You Be Ready(Deep Forest)

この曲はフランスの音楽ユニット、ディープ・フォレストの曲です。
ディープ・フォレストはいろいろな民族音楽と電子音楽を融合させた作品を作っています。

この曲も全く異なる文化の二人の歌声を見事にマッチさせちゃった名曲です。

Angela McCluskeyはスコットランド出身のシンガーソングライターでハスキーなかっこいい声です。
一方の元ちとせは奄美大島の伝統的な歌唱方法。

元ちとせの声はすごいです。
デビュー時にたまたま近所のCDショップでMVを見かけて、ぶわっと鳥肌立ったのをよく覚えています。


◎Enya

♪ Anywhere Is

♪ Cursum Perficio

アイルランドのシンガーソングライターです。
多重録音で知られる歌声。

まるでおとぎ話のような世界観のファンタジーな曲調です。

私が初めてエンヤの声を聞いたのは確かポカリスエットか何かのCMでした。
その声に衝撃を受けてしまったのですが、当時まだインターネットとかなくて、どうやって調べたらいいのかわかりませんでした。

それで、いろんな人に「あの曲何?」って聞きまくった結果、友人のお姉さんがエンヤだと教えてくれたのでした。

↓その時の曲がこちらです。

♪ Caribbean Blue

神さまの声かと思ったよね。


◎Feist

♪ 1234

カナダのシンガーソングライターです。
フォークっぽい感じかな。

ハスキーな声がよいです。


◎GLIM SPANKY(松尾レミ)

♪ 大人になったら

日本のロックユニット。ジャニス・ジョプリンを思わせるような
パワフルなハスキーボイス。この声に惚れてしまった。


◎ジャニス・ジョプリン

♪ Cry Baby

60年代後半のカウンター・カルチャー(対抗文化)を象徴するロック・シンガー。
始めて彼女の歌声を聞いたとき、腰抜けたよね。

若くして亡くなってしまった。


◎Lykke Li

♪ No Rest For The Wicked

スウェーデン出身のシンガーソングライター。
空間系の声です。広い広い宇宙の中に鳴り響くようなそういう声なんです。

穏やかなのに空間を切り裂いて鳴るような。

ポップな曲から物悲しいアンビエントまで、いろんな雰囲気の曲がある。


◎milet

♪ Anytime Anywhere

日本のシンガーソングライター。
たぶんこの歌声はマイクを通さず生で聞くのが一番すごいかも…と想像している。
真ん前で聞いたらちびるくらいすごいと思う。

ちょっと上のLykke Liと似てる感じする。


◎LONGMAN(SAWA YORIKI/HIROYA HIRAI)

♪ spiral

♪ I LOVE HIS SONG I COULD DIE

♪ Wish on

日本のロックバンド。パンクな曲が多い。
男声と女性のツインボーカルなんだけど、どっちの声も好き。

少年のような声と、可愛い声の融合がすばらしい。


◎中島みゆき

♪ 地上の星

迫力がとにかくすごい。
説明はいらないでしょう。


◎Cecile Corbel

♪ Arrietty's Song

ジブリ映画『借りぐらしのアリエッティ』主題歌です。

フランスのシンガーソングライターです。ケルト音楽に影響を受けています。
妖精みたいな声です。

この曲は英語バージョンもあってそっちの方が好きなんだけど、Youtubeにちゃんとしたのなかった。

サビのところで、1オクターブ上と下で歌っている箇所があります。
その録音方法がとても好き。


◎Within Temptation(Sharon Janny den Adel)

♪ Shed My Skin

♪ Angels

オランダのゴシックメタルバンド。

魔女っぽさ。なんでしょう。この迫力。
と思うと二つめの「Angels」のような本当に天使のような声も出したり。


◎Yeah Yeah Yeahs(Karen O)

♪ Soft Shock (acoustic)

♪ Gold Lion

アメリカのロックバンドです。
私は1曲目に紹介した『Soft Shock (acoustic)』がすごく好き。

狂気を感じさせるような歌声でとっても魅力的なんだけど、その中にそこはかとない優しさを感じます。


◎Lauryn Hill

♪ To Zion

アメリカのR&Bシンガーです。
特にこの曲がなんですが、かっこいいす。


◎ヨエコ

♪ 森へ行く

♪ 今日も雨

「ジャズ歌謡」「シャバダ歌謡」など言われる音楽です。
二曲目はロックです。

演劇を思わせるような歌い方だなって思ってます。
高音にパーンと飛ぶ声が好きです。

活動再開して嬉しいです☆


◎タテタカコ

♪ いつくしみふかき

♪ 祈りの肖像

ピアノ弾き語り。
私は勝手に憑依型と思っている声があるのですが、彼女がそうです。

魂に直接入って来るような声です。


◎手嶌葵

♪ 蒼と白~水辺、君への愛の詩~

究極のウィスパーボイス。

ウィスパーってつまり息が多い声なんだけど、言葉の発音の中には息と一緒に出しにくい音がいくつかあります。
歌声にするとなおさらなんだけど、それらの音もはぁ~って出しちゃってるのがすごす。
この曲はそれがよくわかるやつです。
からだの力がぬけてふにゃふにゃにさせられる。


◎德永英明

♪ 夢を信じて

高音のハスキーボイス。私的にドストライク♡


◎ハナレグミ

♪ 光と影

♪ 家族の風景

実は学校の先輩なんです。学生時代にふとした時間に、ふわ~って歌っているのを聞いたんです。
その時からこの声の虜です。

曲も歌詞も声も全て総合的に痺れるほど素敵です。


◎Sex Pistols(John Lydon)

♪ Anarchy In The UK

伝説のパンクバンド。
このやんちゃな少年ぽい声がたまらん。


◎Oasis(Liam Gallagher)

♪ Slide Away

イギリスのバンド。
にゃーんと伸びる声が好きです。特にこの曲の歌い方が好きです。


◎PSY・S(CHAKA)

♪ Angel Night ~天使のいる場所~

♪ EARTH ~木の上の方舟

♪ PARACHUTE LIMIT

80~90年代に活動してたニューウェーブ系ユニット。
シティハンターの主題歌だったので知ってる人もいるかな。

全くぶれない高音ぱっきーんな声が大好きです。

ここに紹介した3曲全部神曲なので聞いて欲しい!


◎リーガルリリー(たかはしほのか)

♪ 明日戦争がおきるなら

♪ 惑星トラッシュ

ガールズロックバンドです。
可愛い声なんだけど、魂に響く声です。高音がやばい。

バンドの生っぽい音も大好きです。


◎zabadak(上野洋子)

♪ 飛行夢

♪ 五つの橋

ファンタジー☆

私が初めてzabadakを聞いたのは、『飛行夢』だったんだけど、その人間っぽくない声に脳みそパカってなりました。
『五つの橋』は民族音楽っぽいんだけど、かわいい歌声でめちゃかっこいい。


◎平原綾香

♪ Jupiter

地の底から響くような低音がすごいっす。
そこからの高音もすごい。


◎凛として時雨(TK)

♪ abnormalize

この声はやべえっす。ズッキュンです。


ひとまずここまで…。

私はどうやら、ハスキーな声、可愛い女声、高音の男声、狂気じみた声とかが好きみたいです。

好きな声って何なんでしょうね。人それぞれだし、面白いです。

それから、まとめてみてわかったんすけど、「好きな声」って幅が広すぎて切りなかった。
もっと条件を絞った方がよかったかもしれにない。

ここにあげきれてない好きな声、まだまだいっぱいあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?