見出し画像

山から戻ったら、夏日

昨日は、
夏山トレーニングで、いつもの筑波山へ。
家を早朝に出て、
つくばからバスで40分。
つくば神社から登って、
下山して。
いつもの場所で昼食を食べて。
またバスに揺られて、
「今日は、早く帰れる」
そう思ったら、
事故で1時間30分ぐらい待って。
結局、
家に19時だった。

さて、
帰宅したら暑い!
今日は、
朝からあれこれ。

登山靴の汚れを落として。

お客様用のクッションカバーを取り替えて。
いつもの定位置へ。
10年ぐらい使っていたマットも、
思い切って。

とりあえずあったものなので、
納得出来ないけれど。
雰囲気が変わった。
それから、
キッチンのカフェカーテンも、
オーガンジー風のものに。
300円だったか?

我が家は、
ソファがなくて、 床の生活なので。
自分たちのカバーも、
涼しくしてみた。

カレンダーが4月になりました。

庭も華やかになって来ました。

水色のムスカリや、
アネモネも。

こんなムスカリも咲いてます。
チューリップもちらほらと。
サクラも、
一気に咲き進みそうですね。
サクラ鑑賞へ出かけたいですね。
模様替えは、
豪華ではなくて、
ささやかなものでも。
ちょっと布ものを変えるだけでも、
部屋の中の季節が進んだ気もする。
自分が生活するなら、
少しでも心地よくありたいと。
庭の花たちが、
しばらくの間癒してくれそう。
人って、
そんなに強くなくって。
強がりながら生きていたりする。
自分も、
早くに故郷を離れ、
親とも離れた生活の中で。
自分を見失わないようにあるためには、
ややマイペースだったけれど。
こんな自分でも、
受け入れてくれる友だちがいてくれたら。
たった1人でもありがたい。
そんな風に生きて来た。
今でも変わらないし、
心の中をちょっとでも深く理解してくれる。
そんな方が良い。

このダウン。
ずっと前に見つけた格安のもの。
チチカカ知ってますか?
お気に入りで、
山へはこれを持ってゆく。
この季節でも、
山へはダウンを持参する。
心強いダウンです。
話が逸れました。
昨日のつくばエクスプレスの事故も、
他人事ではないと。
ありがとうございました。

この記事が参加している募集

家事の工夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?