見出し画像

#お菓子にまつわるエトセトラ -次々現る新作たち-

スイーツ、食べてますかー?

……。

はい。ありがとうございます。

私は最近、スイーツが主食になりつつあると言っても過言ではありません。

なぜでしょう。

それはきっと、体が冬眠の準備をしているから。蓄えの時期。それは今。だったらスイーツを食べずして何食べる!
……ということで! 先週予告していた通り、今回は直近で発売したばかりのコンビニスイーツを中心にお届けします。

* - * - * - * - 

■Uchi Café Specialite 雲泡クリームのショート

私が初めてローソンのスイーツに感動したのは「プレミアムロールケーキ」を食べたとき。あの絶妙な生クリームに魅了されてからはや数十年……。
ローソンから新発売したのは生クリームでシンプルに仕立てたショートケーキです。

画像1

ふわふわのスポンジを包むふわふわの2種類の生クリーム。商品名の“雲泡”とは言い得て妙! 口の中、ふわっふわです。中に使用されているクリームは甘さが控えめで外のクリームにはコクが感じられました。

一般的にショートケーキと言われて思い浮かべるのはいちごではないでしょうか。だがしかーし! こちらのショートケーキにはいちごなしでも十分、完成されています。ローソンの生クリーム好きにはたまりません。

■Uchi Café Specialite 栗堪能モンブラン

2020年コンビニモンブランランキング(ちよこ調べ)でオススメ一位だったローソンの安納芋のモンブラン。こちらのモンブランはそれを超えてきました。

画像2

仕立てに感動。
と言いますのも! 一番下の層はなんと! サックサクのメレンゲの仕立てになっています。その上にスポンジとクリーム。
モンブランの下層がメレンゲの場合、出来上がりから時間が経つにつれてサクサク感が落ちていくことが多いのですが、それがない。むしろ香ばしさが口の中に広がっていきます。天面には私の大好きな栗のクリームがふんだんに絞られていてスプーンで掬う度に訪れる至福の時……。ぜひあなたもローソンへ! (※回し者ではありません)

もう一度味わいたくて、15分歩いてローソンに行ったのにモンブランだけいつも売り切れで悔しい思いをしています。次こそはっ……。

■Uchi Café Specialite 麗溶けチーズテリーヌ

画像3

見た目から「チーズの塊!?」と思ってしまうこちら。意外や意外、思ったよりあっさりしていました。レモンの風味が効いているからでしょうか。こってり<あっさりです。
個人的にはもっとチーズ感が強い方が好きなので少し残念。チーズケーキの醍醐味はやはりチーズの“コク”から来る食べごたえかなと思いますので。
あっさりタイプがお好きな方はきっと気に入っていただけるでしょう!

■恋する火曜日のチョコっとリラックシュ~

『この恋あたためますか』、見てますか?
TBS系火曜10時、「胸キュン枠」に放映されているこちらのドラマ。私は中村倫也とスイーツ目当てで見始めました。もちろんそれだけではなく、一端の洋菓子関係者として「わかる!」と共感できる部分もあって毎週楽しく観ています。

こちらのシュークリームは本編でヒロインが企画し、一度は企画倒れになったものの、大どんでん返しで商品化が決まったもの。今後も本編で登場するスイーツがセブンイレブンとタイアップされるそうで楽しみです。第一弾のこちら、幸いなことに発売日に入手することができました。

画像4

画像5

……フォルム可愛いいなぁ♡

シュー皮はかじりついた瞬間に思わず「!」の表情をしてしまうほどもっちもち。天面のザクザクしたクッキー生地が別の食感を連れてきてくれるのも面白い。中にはチョコレートクリームがたっぷりと詰め込まれています。チョコレートクリームは喉の裏に張り付くような嫌な甘みはありませんのでご安心を。全体の仕立てのバランスが抜群でした。一つで満足。だけどもう一度食べたくなる、そんな一品です。

* - * - * - * - 

最近はスイーツのカロリーよりもお財布の方が気になり始めている私。
だけどスイーツを食べることは私のライフワークみたいなもの。引き続きお財布の紐はゆるゆるで日々を過ごたいと思います。

ちなみにトップ画のモンブランタルトは大阪梅田・グランフロント南館1階のAUX BACCHANALESのものです。店員さんが運んできてくれたとき、まるで子供のように「わーっ」と声を出してしまいました。タルトベースにクリーム、栗クリーム、大粒の栗。美味しくないはずがありませんっ!


いただいたサポートを糧に、更に大きくなれるよう日々精進いたします(*^^*)