見出し画像

けっぺちゃんと私 :けっぺちゃんシリーズ1:


私が「けっぺちゃん」と名付けた同僚のはなし。

けっぺちゃんは4ヶ月前に入社した私の同僚。
最初に彼女を見たときに、私はなぜか「この子、なんか苦手だな」と思いました。

そして、私は「なぜそう感じたのか?」ということに注目しました。

昔の私なら、
「あー、この子苦手。あまり近づかないようにしようっと」
で済ませたと思うのですが、(笑)

去年から、ちょっとばかし心理学の本を読んでいたので
「あー、こりゃ、投影ね」と気がつくことが出来たので
私の中の「何が」彼女に投影されているのかを観察することにしました。

仕事をしながら話しているうちに、
少しずづけっぺちゃんのことがわかってきました。

けっぺちゃんはいつも敬語で話します。
最初は入社したばかりだから気を使ってるのかな?と
思っていたんのですが、本人から年上、年下、男女関係なく
普段から敬語で話すようにしていると聞きました。

そしてけっぺちゃんは不正が大嫌い。
Youtubeで違法な動画を月に何十件も見つけて報告すると話してました。
その話を聞いてから職場であまりYoutubeの話が出てこない。
みんな違法な動画見てるんだね(笑)

けっぺちゃんは色々ダメなことが多い子で、
私はお酒の匂いを嗅ぐのもダメです。
私は虫を見るのも話を聞くのもダメなんです。
私は●●恐怖症なんです。
私は●●恐怖症で。
と色々な恐怖症を持っています。

けっぺちゃんはいろんなものを持ち歩いてます。
先日、私が仕事中に紙で指を切ってしまったのですが、
すぐに自分のカバンから絆創膏を出してくれました。
同僚が喉がイガイガするといえばのど飴を出し、
風邪気味だといえば風邪薬を出す。

けっぺちゃん、
君はいつ使うかわからないものをいつも持ち歩いてるのかい?

けっぺちゃんは遅刻するのも許せない子で、
「絶対に遅刻したくないんです」と言い、一本前の電車に乗って来ます。
電車は20分ごとに動いているので、会社に30分前に出社します。

私や他の同僚は、出社に間に合う時間の電車に乗るので、
電車が遅れたり、来なかったりするともちろん遅刻します。

そして自分が原因で遅刻をするわけではないので、
遅刻をしてもなんの罪悪感もありません。

そしてけっぺちゃんはいろんなことに敏感です。

この電車、○○の匂いしませんか?
この味、○○が入ってませんか?
外から何か変な音が聞こえませんか?

と聞かれるのですが、
全然感じない私ってもしかしたら鈍感?って思うくらい
彼女はいろんなことに敏感です。

そして、そんな彼女と一ヶ月くらい接しているうちに、
ついに自分の中にある、「受け入れられないもの」を発見したのです。

それは「固さ」。そしてそれは、かつての私。

私は「ガチガチに鎧で固めた私」を彼女に投影させてたみたいです。

「そう、もうそこには戻りたくないんだよ、私」

だから、最初に彼女を見た時に「なーんか苦手だなー」と
受け取ってしまったようです。

そのことに気がついてから私はけっぺちゃんの事を
受け入れられるようになりました。

私は2年前、
「もうこのままの人生は嫌だ、変えたい」と思い,
心の法則コーチングを受け始めました。

それから私は今までの自分の生きてきた世界は
「自分で作り上げた歪んだ世界」の中で生きてきたことを知り、
そこから自分を深く理解することに取り組んできました。

そして私はこの2年で自分が歪めてきた世界を
少しずつ直しながらここまできました。

今日の自分は昨日の自分とは比べてもあまり変わりはないんだけど、
2年前の自分と比べると、全く違う人生を歩んでいます。

以前は
「これはダメだ、苦手だ、出来ない」と思っていたことも
今は意外に大丈夫になってたり。

何でも「自分がやらなきゃ!」ってと思っていたことも
今は「誰かがやればいいんじゃない」と思ったり。

最近は

「ゆるく生きていいんだよ」

って思えるようになりました。

だから、けっぺちゃんと見ているとちょっと辛い。

多分、私も以前は同僚や友達からこんな風に見られてたんだろうな。

けぺちゃん、生きづらくないかな?と老婆心ながらに心配する私。

そして心の中で、けっぺちゃんに

「もっとゆるく生きようよ」

と語りかけているのでした。

でもそれに気づいてもらえるのは時間がかかりそうです。

つづく。


<<引き続きモニターを募集しています!>>

朝の早起きを習慣化させてくても、なかなか続かない人に向けて
新しいメゾットを企画中です。

この企画に関しての意見やフィードバックなど協力してくれる
モニターの方を募集します。

【早起きメゾットのモニター募集】  
 
<参加条件> 

下記の3つの条件が全てが可能な方にお願いします。

・朝の早起きを習慣化させたい
・7日間(3、5日間)の同時間に15分から20分くらいの
 ビデオ、また音声のみのチャット
・モニター終了後に意見や感想などのフィードバック

 <期間と対象時間>

❶:2月26日から3月3日までの7日間
   
❷:3月4日から3月8日までの5日間
    (3日間のみも可)

❸:3月18日から3月24日までの7日間
    (3、5日間のみも可)

❹:3月25日から3月28日までの5日間
    (3日間のみも可)

   
 時間:①4時30、②5時00分、③5時30分、④6時00分

 上記の期間と時間からお選び頂けます。

企画中のメゾットなので詳しい内容は
30分の無料相談会でご説明させていただきます!

枠が埋まり次第、募集を終了させていただきます。

※上記以外の時間をご希望の場合は調整できる可能性もあるので
 まずは相談会にお申し込みください!
 (例えば4時から試してみたい、6時半からにして欲しいなど)

<ご連絡方法> 方法は2通り

❶ モンテドーロちゆきの公式LINEへのご登録&ご連絡

👆モニターの募集はこちらから👆

❷ noteの「クリエイターへのお問い合わせ」からのご連絡

「早起き相談会希望」と一言添えてメッセージをお願いします。

 メッセージが確認出来次第、ご連絡させていただきます。


:どうしようか迷っている場合:
無料のモニター募集なのでまずは相談会に応募してみてね!






    


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?