見出し画像

わたくし、勘違いをしておりました。

今年もあと残りわずか。
暖冬なドイツもだんだんと寒くなって来ました。

私は先週1週間、日本から来た親友と
北ドイツ&デンマークを周って来ました。
ドイツ集合、デンマーク解散。

彼女は私がドイツに来てから今回が3度目の来独。
そして最後の来独。

「もうドイツは堪能した。次回は別の国に旅行しよう!」

と約束をし、コペンハーゲン空港でお別れをしました。

彼女との旅はいつも珍道中。今回もお約束通り、珍事件多発!

それでもお互いに大声で笑える親友に出会えて本当に良かったです。

今日は「私がずっと勘違いしていたよ」って話です。

私は

「私はメンタルが強いんだ。どんな困難でも乗り越えられるぞ」と

ずっと自負していました。

子供の頃から両親に守ってもらえず、それでも我慢をし続け、
大人になっても母親のことで苦しみ、その度なんとか乗り越えて来ました。
だから私は「最強メンタルの持ち主」ってくらい思っていました。

パーソナルコーチングを受けるまでは、、、

私が受けたパーソナルコーチングは最初に診断を受けます。
自分はどんなタイプなのか?

そのタイプ診断の結果、私が診断されたタイプは

i’m not OK,(自己否定) You’re OK(他者肯定)

の世界観を持つ「自分を否定して生きていく」タイプ。

心に大きな穴が開いている。

あなたは大丈夫だけど、私は大丈夫じゃない。

そしてこのタイプに共通する潜在意識の中にある人生の目的は

「自分は一人で生きる」

この事実を聞いた時、正直今までの自分の人生が腑に落ちました。

私は潜在意識の中でそう望んでいたんだと。

私がまだ結婚する前、元旦那さんと付き合っていたころ、
よく「もっと俺を頼って欲しい」って言われていました。

初めてそれを言われたのは私の部屋の電球が一箇所切れていた時でした。
ダウンライトが何カ所かある部屋で一個くらい電球が切れていても困らない。
時間がある時に交換しようと思いそのまま切れた状態にしてました。
そして週末に彼が遊びに来ていた時、電球が切れてるねって話になりました。

「そうだ、取り替えなきゃ。」

私は椅子を電球の下まで持ってきて
椅子に上がり電球を取り替えていた。

私の行動を見て彼が放った言葉。

「なんで俺がいるのに一人でやるの?もっと俺を頼ってよ」

そう、部屋の構造上天井は低く、背の高い彼なら背伸びをすれば取り替えられる。

その時、私はこう思った。

「人に頼る?そんなことしたら一人で生きていけなくなるよ」

そう思ってしまったのでつい彼にも

「電球くらい一人で取り替えられなきゃ、
 この先一人になった時に何も出来ない人になっちゃうよ」

と言って電球を取り替えた。

この時、彼はこんな私をどう思ったのだろうか?

「この先一人になった時?君の未来に俺はいないの?」

きっとこんなことを思ったんではないかと思う。たぶん。

こんな自己否定して生きている私と結婚した彼。
結局私は彼との結婚生活を全うすることなく、
7年の結婚生活に終止符を打ちました。


人に頼れなくて、
人を信用出来なくて、
人との距離感が掴めなくて、
生きていくことが不安で、

いつも何か困難なことを乗り越えることで、自分の存在にOKを出していた。

そう、どんな困難も乗り越えられる私はここに存在しててもいいんだ。って。

でも、コーチングを受ける中、
困難がいつも私だけに降りかかっていたのではなく
私が自ら困難を選んで生きて来たことに気付かされた。

ほんと、目から鱗。びっくりだ。

「一人で生きる」ってことを達成しようとしてきた人生。

私のメンタルが強かったんじゃなく、
不安を解消するために強い人にならなきゃ生きていけなかったんだ。

私、子供の頃からサバイバルモードで生きてきたからね。

とんだ勘違いだ。勘違いしたままのここまで生きてきた。

そしてそのことに気づいた時、私の中の何かが崩れていった。

もう、こんな生き方やめよう。
一人で生きて行かなくてもいいんだ。

心に空いた大きな穴を埋めるにはたった一人でいいから
心から理解し合える友達やパートナーを見つけること。

幸いなことに、私は今、一人ではない。

パーソナルコーチングを受ける中、
ホメオスタシスが変化しようとするのを邪魔をして
前に進むことに不安を覚え引き返そうとなった時に
何度も何度も私を引っ張っていってくれた
年の離れた私のパートナー。

毎回なぜか珍道中になっちゃうけど、
3回もドイツまで私を訪ねて来てくれる親友。

私の人生の目的はもう

「一人で生きて行くこと」

ではなくなった。

ここまで来るのに随分時間がかかったもんだ。

もっと早くこの「勘違い」に気が付きたかったな。

でも体験しなくてもいいことを体験して来た今、
私は新しい世界に目を向け始めている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#ちょこっとお知らせ1#
※来年の1月、コーチ仲間とセミナーを開催する予定です。
セミナーの内容は私たちが学んできた「心の穴」について。
来週にはセミナーの案内ができる予定です。


#ちょこっとお知らせ2#
見切り発車ですが
【モンテドーロちゆき】の公式LINEができました!
ただいま、私が学んでいる「心の法則」コーチングセッションの
無料モニターを募集しています。

ご興味のある方はお気軽にお友達申請をお願いします!

ブログを読んで私と話してみたいと思った方も大歓迎です。
気軽に申請してみてね。 (ちなみに勧誘などの目的の場合はお断りしてます)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?