見出し画像

千由家、家を買う(25)

こちらもお久しぶり!えへっ(笑ってる場合か)

(24)が年明けであれからもう3ヶ月。時の経つのは早いわね(言うてる場合か)

進捗状況はというと、目をつけていた物件があったのだけど、相場より高く、不動産屋に1年以上1件も申し込み入ってないし、相場より高いからどうにか減額できんかオーナーに探り(申込書なし)を入れてもらったんだけど、まだ値下げする気はないらしくご縁がなかった。この物件のオーナーは、手狭になったからと他所で家を建て住んでいるらしいが、だいぶお金持ちのよう。使わない家を毎年税金だけ払って維持してるって凄くない?私だったらとっとと売ってしまいたいわ。というか、売れなかったら次の家買えんわ。

あーあ。
世の中には、お金持ちがあふれているんだなぁ。

ま、同じぐらい物件の中には明らかに資金繰りマズったであろう、築浅物件もあって3年とか7年とかで売りに出てるの見ちゃうと、それはそれでしょぼーんってなる。

そんなこんななので、またもや現実逃避で実家あたりの土地見ちゃったりしている。そんで思った。




東京の土地高すぎ!!(前も言うた)



地元兵庫のど田舎で立地が悪くない場所なら、広さ2.5倍で値段15分の1。神戸に近い田舎で、広さ2.5倍で値段10分の1。神戸でまぁまぁイケてる土地、広さ2倍で値段2分の1。

最近、空き家に対する法律が変わって、手入れの行き届いていない空き家には、税金高く払ってもらいますよってなったんだけど、一定期間以上空き家になってる家も税金高くしたらいいのにって思う。市場に出る空き物件が増えれば、自ずと値段も下降するんじゃないかと思うのですが、皆さんどう思われます?

あ”ー、息子を放って東京以外に住めないぃぃぃぃぃー。
だってさ、今日だって銀行のキャッシュカードを作りに行ったんよ。今まで通帳しかなくて、流石に大学生になるしキャッシュカードはいるやろって、車に乗って数分走った後に発覚。


通帳持ってきとらへんやないかいっ


高校生になった時に、通帳や保険証などは息子に渡しているので、わざさわざ「通帳いるよ」と言わなくても持ってきていると思っていた。


普通考えたらわかるやん。何をもとにキャッシュカード作るねん。

一時が万事こんな調子なので、恐ろし過ぎて全部を任せられない。かぁー育て方ぁぁぁぁやっちまったなぁぁぁぁー。

こう言うのなんて言うか知ってる?
そ!


自業自得_(:3 」∠)_


おかん、一年かけてもうちょい教育がんばります。とほほ。

たぶん一生に一回の買い物になる家だし、年齢的に言っても終の住処になるわけだしなんて思っていると、全く決められない。というか、東京の今住んでる辺りは値段が高すぎて、要望に合う物件がなかなか出ない。

あと4年賃貸に住み続けて、息子の身の振り方が決まってから家を建てる場所を決めるべきか、とりあえず東京に家を建てとくべきかめちゃくちゃ思案中。

夫は、はなから息子の心配なぞしていないので、神戸推しだ。いいよな、なんも考えず己だけ考えてる人はyo。
でも確かに神戸なら土地代がかなり安いので、敷地面積が広くなって上物にお金がかかってもどうにかなるのよなぁ。外国風の広い家、又は平屋に住めるかもしれないとか確かに心揺れるよなぁ。

東京の良いところは、便利さと田舎のような付き合いがないこと。田舎で30年過ごしたので、あの面倒くささアゲインはちょっとしんどい。でも人間同士の暖かさみたいのは、関西の方が優ってると思う(個人の感想ですよね?はい、そうです)

どこでも住めば都なんだろうけど、考えれば考えるほどわからなくなって、頭バーン。

わぁーん、助けてーアルムの森の木ーもしくは、おじぃさーん。


つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?