見出し画像

千由家、家を買う(17)

前日、物件を見に神奈川に行っておいて、翌日もう一度行く人おるぅー?

おるよ、ここに。はは。

というわけで、翌日も神奈川に行った夫と私。でも家を見に行ったわけではなく、最寄り駅を見に行った。駅に併設してショッピングモールがあるので、果たして本当にここだけで生活用品揃うのかテスト。

土曜日だったので、激混みではないか?という夫は、早い時間に行こうと言ったが、連日神奈川でそんなきっちり出るのしんどいわぁという千由の一声で10時前に出発。30分の距離だから連日行けるのよねぇ、つーか、夫、ブレーキ踏むの遅い(怒)などと言ってるうちにすぐ着いた。

モールは、さほどオシャレではないが、生活に必要なものは、ここで全て賄えそうだ。行き交う人々も、ヤバいなって人は見当たらず、一安心。焼肉ランチして、薬局で痛み止めを買って帰宅(切らしてた)

前日カフェにも行ったが、今日の焼肉屋も薬局も感じが良かった。たまたまかもしれないが、東京の接客と比べると親切に感じた。東京は、ちょいちょいイラっとするが、この2日神奈川でイラっとすることはなかった。

カフェも焼肉屋もテーブル同士に余裕があり、それもいい。やっぱり道路にしろ店の中にしろ、空き空間って息苦しくなくていいなと思った。

まだ絶対神奈川と決まったわけではないけれど、昨日の怖さは多少薄らいだ。よかった。夫も息子もほぼ神奈川の線で考えているようで、微妙に迷っているのは、家族の中では私だけだ。

そんな時、神奈川の土地あたりのことを調べていく中で、突如、自治会なるものが現れた。東京に来てから、賃貸なのもあって、一度も自治会には参加していない。

ちょ、まって
自治会パスぅぅぅ

せっかく息子が卒業したら、会合的なものから解放されると思ったのに、自治会で、あなた若いんだから役員やってねみたいなことは、絶対に避けたい。夫などは、この面倒ごとに、はなから加わる気がないので、緑多い!道広い!家広い!値段まし!わーい、ここがいいと頭からお花が咲いている。色んな角度から考えられるのは、私だけだ。しっかりせねば。

自治会は、区域によって小分けされているようで、あの物件の位置がどの自治会に入るのかわからない。いくつかの自治会の説明を読む。その中に、年間スケジュールを書いている所があった。そろそろと開いてみる。

とたんに青ざめた。毎月、ボランティアで地域清掃みたいのがある。

嘘やろ?毎月て!
うちの兵庫の田舎でも3ヶ月に1回やぞ!!
無理!
無理of無理!!

その清掃ボランティアを縫うように、色々な行事も入っている。夏祭り、子供会、防災訓練、コミュニティで関わり合いを強く持ちましょうみたいな文言もある。

無理ィ

なんで、それぞれ静かに暮らせんのかな。人間集まると碌な事ないぞ。多人数になればなるほど、一定数のキャラ濃ゆいやつが混じって来て、イラッとさせられること間違いない。自治会に入らないという選択もあるが、近所がみな入っているのに、自分家だけ、パスですぅーとは言いにくい。今度は持ち家なのだ。ある程度、近所との交流も必要だし、なるべく摩擦は避けたい。あの自治会のスケジュールが、気に入っている物件あたりの自治会じゃないことを祈るしかない。

予測される不安材料は、次回の内見の時に聞いてみよう。いくら環境がよくても、私の仕事が増えるのは絶対パス!!それでなくても、既に庭が大きくなるので、樹木の世話は確定している。夫にも、もしもあの物件の自治会があんなだったら無理だからね!と強く訴えておいた。

つづく


※イラストお借りしました。fukukozyさん、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?