見出し画像

千由家、家を買う(23)

SUUMOに新しい物件がきた。今住んでいる所から徒歩で見に行けそうだったので、夫と共に歩いた。駅まで徒歩15分、バス停まで5分。駅まで遠いけど、敷地面積広い。お値段、もう少し安くなったら嬉しいなぁという物件。今出たとこなので、しばらく待ってみよう。無くなったら無くなったで仕方ない。

こうやってポツポツと物件が現れるのも決めかねる原因なのだ。もしかしたらもっとピッタリした土地があるかもと淡い期待が膨らむ。まぁ、膨らんでは様々な要因で萎むのだけどな!!

ハウスメーカーのKちゃんからメールが届いた。色々考えるとハウスメーカー分譲地はいかがですか?という案内だった。その物件はSUUMOに載っており把握していたが、現物を見ていなかったので夫と見に行ってみた。全面道路広い、値段まぁまぁ、駅から7分。が、しかし高低差が結構ある。1メートル強ぐらい家が立つ位置が高いのだ。ということは、駐車場スペースから階段を登らねばならない。むむむ。今だけならなんにも問題ないのだが、問題は20年後である。年がいってからの階段は下手したら命取り。スロープつけられるようならいいけれど、もしも足が不自由または膝がダメとかの場合これはキツい。

分譲地がいい理由として、地盤改良が必要ないことと本来なら紹介料として不動産屋に払う3%の手数料がかからないという2点がある。2つ合わせると結構な金額なのだ。にしても階段んんんー。予算がある以上、全てが二重丸の土地はない。だから、何処かで妥協しなければならないのだが、難しい。より良い土地をという欲をどうしても捨てきれない。これはもう土地迷子と言っていい。一長一短の土地だらけなのだ。そして東京の土地の高さは尋常じゃない。この値段が余計に及び腰になる理由の一つである。息子の大学期間があと4年。院へ行きたいと言われたら6年(白目)そこから家建てる気力なさそう、私。でも今すぐも無理。自分で自分に問いたい。

あんたどうしたいのさ?

あーん、分からんのよぉー。どの辺りで無理やり自分を納得させるのか。そもそも大枚叩いて無理やりて何やねん。私も希望100%の土地がないことはわかってる。けどさ、80%ぐらいはいきたいやん。よく言われる60%ぐらいで手打っときやって納得できない。

色々考えるとしんどいので、夫が出張から帰るまで休もうかな。ハウスメーカーと不動産屋からはガンガン連絡入って気が重いけど。もしも今すぐ決まったとて、年明け夫不在なので打ち合わせが出来ない。様々な口実をつけて無理!を連発してる自分が自分でもよく分からない。

建てたいの?建てたくないの?
A)建てたい

これは明確だけれども、いい土地が見つかったらという注釈付きなのだ。やっぱり精神衛生上を考えてもちょっと休憩したい。ハウスメーカーのKちゃんを思うと早く建ててあげたいのは山々だけど、焦って納得いかない土地を買うわけにはいかない。

ごめんよ、Kちゃん。めんどくさい施主で。

つづく

※イラストお借りしました。shinobuwadaさん、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?