見出し画像

強いか弱いか

普段サブスクで韓国中国のドラマを見るのが好きなのだが、今回観た韓国の恋愛リアリティーショー「乗り換え恋愛2」(U-NEXT)は面白かった。別れたカップルが数組登場する。誰が誰の元カレ元カノかわからない状態で同居生活20日間。最後に選ぶのは「元」なのか「新」なのかという、まぁありきたりと言えばありきたりな設定だがこれがハマってみてしまう。1話の尺が、40分から90分(毎回違う)全40話の長編なのだ。凄い見応えがある。ドラマでもそうだが、向こうの作品は話数が多い。そのおかげで、内容に紆余曲折を盛り込んで見応えのあるものを作ることができるんじゃないかと思っている。

韓国ものの恋愛リアリティーショーに出てくる女性たちの美しさには毎回驚く。芸能人なの?と思うような綺麗なお顔とすらっとした体型。オーディションで選んでいるから、特に容姿の綺麗な方を集めているのだろうが、本当に皆さんお美しい。男性?男性は、ん、まぁ、そのなんだ好みの問題もあるので、一度自分の目で確かめてもらいたい。

その中の1人の女性、ヘウンさん。長い髪に身長171cmというスレンダーな体型、職業はCAさん。このヘウンさん、元カレに未練がすごくて毎回のインタビューで泣いてばかり。最初は可哀想と思いながら見ていたが、どれだけ元カレに冷たくされようと、すがる姿勢は変えないヘウンさん。女の私でさえ「重っ」と思うほどすがる。そして始終泣きっぱなし。これは私が男なら引くわぁと思いながら見ていた。あまりにもグズグズしているからイラッとしたりもした。

画面から伺えるのは、可憐な女性がか弱く泣いて可哀想の図なのだが、実際はどうだろう。私は、実はそう言う人の方が強いんじゃないかと思っている。一見大人しく、か弱く見える方が実は強いこともある。元カレに邪険にされようが少しの希望で物事を良い方に捉えてすがっていける精神力。強い。泣いてでも諦めない気力。強い。泣いても泣いてもまた次の日チャレンジする体力。強い。冷静に考えて、本当にか弱かったらあれだけの期間すがりつくのは無理だ。正に鉄のメンタルである。びーびー泣いている割にめげないのは凄い。私なんかはすぐ「諦め」の文字を鉢巻にして頭に巻いてしまう。降参。メンタル激弱。世間から見たら強く見えるであろう行動が本当に強いとは限らない。

ネタバレになるのでオチは言わないが、皆さんの心配を他所に彼女は誰もが羨むような結末を迎える。凄いよ、ヘウンさん。

こういう恋愛リアリティーショーを見るときには、誰か特定の人に感情移入して推しながら見るのが常だが、今回は様々な理由で誰にも共感できなかった。なのに楽しめた。韓国の恋愛リアリティーショーはMC陣も大抵面白い。思わず声を出して笑ってしまう。恐るべし、韓国バラエティ。

コロナ禍が始まってテレビを見るのをやめてしまったので、現在の日本のドラマやバラエティがどうなっているのか一切知らないが、こんなにボリュームのあるドラマやバラエティを日本で制作するのは様々な理由で無理なんじゃないかと思う。だから、サブスクを毎月更新してしまうのだ。チャリーン。


※イラストお借りしました。piccolotakamuraさん、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?