見出し画像

52年前

52年前の今日、明け方に私は誕生した。雪の降る日だったらしい。思えば私の「雨女」は生まれた時から決まっていたようだ。結構大事なポイントで雨が降る。成人式もみぞれ、結婚式もみぞれ、果てはその頃世界で一番好きだった祖父のお葬式もみぞれだった。「雨女」ではなく「みぞれ女」だ。幸い最近は温暖化の影響と居住地が東京ということもあり、みぞれ攻撃にはあまりあっていない。

一年に一度の誕生日には、何もしない宣言をしている。ご飯は外食か出前、後片付けは二人合わせて戦力1の息子と夫にやってもらう。しかし、誕生日が平日の場合そうもいかない。誕生日らしいのはケーキぐらいであとは淡々と日常業務をこなす。

今年は夫が休みを取った(正月出張の代休)のと、息子の学校がほぼ休みなためゆっくりさせてもらった。一年に一回なので、堂々と休んだ。

二年前まで夫がケーキを買ってきていたが、私の食べたいケーキに辿り着かず、仕方なしに去年から予約をしている。私が食べたいケーキは、チョコ生クリームのケーキなのだが、昨今店先にあまり並んでいない。今年も自分でオーダーした。なにせ夫は日本語が出来ない。店とのやりとりが出来ないのだから仕方がない。自分の誕生日ケーキを自分でオーダーするおかん、可哀想!でも好みじゃないケーキを食べるよりはまし。

今回店先にてオーダーを済ませた後聞かれた。

店員「メッセージ(チョコプレートに書く)どうされますか?」



自分で自分のメッセージ頼むって、むちゃくちゃ可哀想やん!!



というわけで、「あぁ、プレートいらないですぅ」って言っておいた。




全米が泣いた!!




かどうかは知らないが、蝋燭だけつけてもらった。実は蝋燭も使わないのだけど。だって、めんどくさいし、蝋垂れるやん!!なら、なんで貰った?と思うやん。おかん、貧乏性だから無料で貰えるもんは貰っとけなんよ。息子の時に数増やして使えるかも?とか思うんよ。


ザ・おかん!!


息子からはロクメイコーヒーのドリップコーヒー詰め合わせを貰った。ケーキと一緒に飲んだが、凄く美味しかった。夫?夫センスないから自分でポチるからいいわって言っておいた。ブルガリのフレグランスをポチる予定。この間高島屋の小さな店舗に行ったら、フレグランスは取り扱ってないとのこと。予約したら取り寄せは可能ですって言われたんだけど、取りに行くのめんどくさいからパスして帰った。次の楽天マラソンでポチる。

こんな感じでいつものように誕生日が過ぎていった。いつものようにって簡単なようでそうでもない。今年一年もいつものように終われば幸せだなと思うのは、歳をとったからだろうか。若い頃なら「退屈」と言っていた日常が、一番幸せなのだと思う。


※イラストお借りしました。colormusicaさん、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?