58.AIと人間の仕事

この記事を読んで最初に感じたことは、ついに目に見えて人間の仕事をAIが肩代わりする時が来たということである。

もちろんまだまだコールセンターでも多くの方が働いていて、完全にAI化が進んでいる訳ではないが、こうやってどんどん仕事は変化していくのだと感じた。

それは良くも悪くもあると思う。

様々な業界で人手不足が問題となる中でAIが肩代わりできる仕事があればもちろん良い使い方だと思う。しかし、AIの発展が凄まじく人間がやるべき仕事まで全てを奪ってしまうのはまた違うと思う。

職人の世界もそうかもしれない。
数が沢山作れた方が良い工業製品はAIや機械の力を借りてものづくりしていくのも悪くないのかもしれないが、「ハンドメイド」や「職人」といったものは人間がやらなければ価値が変わってしまう。

これからの時代、他社や他の職人との差別化はもちろん、人間としてAIとの差別化を考えていかなければいけないのかもしれない。

CHIZ カリン

コールセンターの顧客対応、生成AIで5割短く 13社調査:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC2156G0R21C23A2000000/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?