52.乳がん、今できること

自分や家族が1度病気をしたりしない限り、病気の予防を普段から頭に入れて気をつけながら生活している人は珍しいのかもしれない。

自分の体のことは自分が1番よく知っておくべきで、普段から変化に気づけるようにしておかなければいけないとこの記事を読んで改めて考えた。

なかなか意識的に病気について考える機会がない人も多くいる中でこういった記事やポスターなど、ふいに目に付くところで予防を訴えることはものすごく重要であると感じる。

早期発見ができれば助かる場合も多くあると思う。
癌についてもっと知りたいと思うが、後悔のないようにまず今出来ることは自分の小さな変化に自分で気がつくことだ。

医療関係者では無い鞄屋さんの自分ができることがあるとすれば、鞄という「癌」と全く関係のない視点から予防を訴えていくことなのかもしれない。
より多くの人が、日常生活の中で意識的に自分の変化に気づける機会を増やして行けたら嬉しい。

CHIZ カリン

https://ps.nikkei.com/daiichisankyo2310/vol01.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?