59.陸の魚

魚の養殖は近年時々話題にも上がる事もあり、耳にする機会も多い。

この先、地球環境の変化などに伴い天然の魚が貴重なものになるのも時間の問題だと思う。
となると養殖の魚は今後ますます需要が見込まれるだろう。

養殖のサーモンはもちろん聞いたことがあったが、日本ではまだまだ課題も多いことがわかった。
これから発展していく産業であれば、専門家も少ないし、担い手も少ないかもしれない。

中国がなぜその分野で抜きん出ているのか知りたいと思い調べると、養殖に適した品種の開発が早かったのが大きな理由なようだ。とあるサイトによれば中国国内では8割が養殖の魚だそうだ。

養殖が正しいとか、天然が良いとか、偏った見方をせずに、どちらもうまく必要に応じて食していくことがこれから大切ではないかと思うし、そのための選択肢として日本も養殖の技術や産業の発展に力を入れていけたら素敵だと思う。


陸のサーモン、漁業救うか 求められるルール作り:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODB315Y00R30C24A1000000/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?