見出し画像

心はどこにある?

自分の体を二つのカテゴリーに分けるとすると、自分の意思で動かせるもの、そうでないもの、この2種類にはきちんと分けられる気がします。

ざっくり言うと、体の外身に対しては脳に司令塔があって、それが通じれば動かせられますよね。でも心臓に対しては指示ができない。勝手に止めたり動かしたりはできないわけです。消化器や呼吸器には指示できそうだけど、お腹減るなって言っても減るし、息吸うなって言っても吸うし、ここにも指示はできないのだと思います。

さて、タイトルにした心ですが、これが私の言うことを聞かないんですね。
まぁちっとも聞いてくれない。

私はね、悲しいことがあってもわりと前向きで、仕事にも意欲的に取り組んで、怒りは持続させず、って、とっても付き合いやすいヤツなんですよ!

でもねぇ、その意思が、まぁ心の方に伝わらない。

今急ぎめ仕事をしているところなのに、最近人のお尻の形に興味があるらしく、外を通る人のお尻ばっかり見ている。

んで、パソコン開いたまま、これを書き出すわけですよ。仕事しろ。

自分の書いた文がエディターに、ほぼほぼなブラッシュアップをされて掲載されてたときなんて、私は”読者が見やすければいいじゃん”って思ってるのに、なんなんだ、いつまでも舌打ちしてやがるよ心が。

恋愛が終わったりしたらもう大変。
次に夢中になれるもので心を騙さないと、グズグズめそめそ、ため息ばかり。

私の意思は、全然そんな指示を出していないのに!

付き合いきれないマジで!!!

これをコントロールできる人は、心臓も止められると思う。

神仏の類いですね。

心は内臓の一部です。

きっとそうです。

#エッセイ
#コラム
#ココロ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?