見出し画像

できることをひとつずつやっていく

例えばカードを贈る。

首都圏などではまだ自粛が続く。何ができるかなと考えて、わずかながらやっている。できることをやってみると、ほんの少し、自分が無力ではないという気がする。


写真は清掃車の方が集めてくれるゴミ箱に貼ったカード。字も絵も下手で本当に恥ずかしいのですが・・・。

うちは戸別収集だから、うちのごみ箱に貼る。

1枚目は1か月くらい前に八重桜の絵をかいて貼った。少し汚れてきたので、2枚目は藤の花。3枚目はイメージ的な紫の花。これは4枚目。

「いつも本当にありがとうございます」とか「ありがとうございます。お気を付けください」と書いている。

ゴミが多くて3袋になってしまったときは追加して「今日はごみが多くてすみません」に「ペコリ」と両手をついた下手なイラストを追加。

それは持って行ってくれた(笑)。

郵便屋さんや宅急便屋さん、新聞屋さんにも伝えたいけれど、まだしていないのが自分でも残念。

病院には全く行っていないので、どうやって感謝を伝えたらいいのだろうって考える。これもできていない。


近所で時々テイクアウトを利用する。好きなお店が続くように。

どこのお店がテイクアウトを始めたかわかったり、テイクアウトをしたときはSNSに投稿する。

自分の好きなお店を支援するシステムを作ったり、テイクアウトできる店の地図を作った人を見ると「素晴らしい!」と思う。自分の非力と技術のなさが情けなくもなる。でも、そういうシステムを利用して応援すればいいよね。


本屋さんをサポートした。これは本屋さんが始めたサポートシステムに乗ってちょびっと寄付をした。

大好きな子供向けの本屋さんで、いつもイベントをやったり、いい本を紹介してくれる。行くとホッとするお店だ。


できることは少ないけど、できることをしたい。

シンプルに「ありがとう」っていったり、おいしいものを注文したり、「続けてくださいね」っていうだけ。

そうすると、何にもできないけれど、何かした、という気持ちになれるんだよね。



スキ、フォロー、コメントをいただけたらとても嬉しいです


💗


この記事が参加している募集

習慣にしていること

サポートいただけたら、よりおもしろい記事を書いていきますね💖 私からサポートしたいところにも届けていきます☘️ものすごくエネルギーになります✨よろしくお願いします。