見出し画像

Google Home ( Nest )の便利機能

皆さんこんにちは!
今日も便利な情報をお届けする
ちよだずしショッピングチャンネルの時間です!

今回、私が絶賛するのは
Google Home
(今はGoogle Nestという名前に変わっています)
お持ちの方も多いかもしれません。
私も買ったのは2年前です。

Google Homeを既にお持ちの方にこそ、
聞いてほしい今日のお話!!!!

☆★☆ルーティン機能☆★☆
のご紹介です。


ルーティン機能?
何ができるの?
一言で言うと学校のチャイム(校内放送)です。

くわしくお伝えしましょう!!

いままでは
「オッケーグーグル、タイマー10分かけて」
「オッケーグーグル、20時にアラームを設定」
「オッケーグーグル!今日の天気は?」
と、
とにかくオッケーグーグル連呼しないと、何もしてくれない
究極の指示待ち人間だった、グーグル先生。
(まあ、それでもタイマーとアラームは便利ではありましたが!)


このルーティン機能を使うと
オッケーグーグル言わなくても
「『指定した時刻になったら』〇〇する」
ことができるんです。

(例1)
毎朝7:30になったら
「(娘の名前)ちゃん、学校の用意はできていますか?
水筒、健康観察カードを持ちましたか?」
と言う
(例2)
夜8:00になったら
「8時になりました。テレビや遊びはおしまいの時間です。
片付けをして、お風呂に入りましょう」
と言う
(例3)
水曜日の7:15に
「おはようございます。今日は〇月〇日、水曜日。時刻は7時15分です。
今日は、燃えるゴミの日です」
と言う



言われたからといって、すぐ動ける時ばかりではないのですが
「あっ、そんな時間か」
「そうだった、水筒水筒」
となる日も、まぁまぁあります。

また、
(例2)を人力でやる場合は
①時刻を気にしながら、子供の様子を監督する
②「はーい8時ですよ」と優しく声をかける
③「ねえ、テレビおしまいだよ」と再度促す
④「ちょっとアンタたち聞いてんの!?」とキレる
⑤「お風呂ったらお風呂ーーーっっ!!💢💢ムキーーーー!!!」と叫び、子供たちを泣かす
という5つの作業が発生しますが、

このうちの①②を外注できるのです!
子供も、親が言うよりグーグル先生が言うと聞く(気がする)!

え?
③〜⑤はどうするのかって?
①②だけじゃ削減効果ないって?

ですよね。
そういう方のために
「遅延再生」機能がありますよ!

(例4)
金曜日の18:30になったら
「(娘)ちゃん、おかえりなさい。今週もお疲れさま。
水筒とおたよりを出しましょう。
体操着は洗濯カゴに入れましょう。」
と言う



その5分後に
「あれ?そういえば、(娘)ちゃん、
水筒と体操服は、出しましたか?
出したら、お母さんに褒めてもらってください」
と言う


この5分遅延作戦は効果があります。
これで③もクリア!
(同じセリフで月火水木金の繰り返しも設定できますが、
ちょっとずつ違う方が、やる気が出るかなと思って、曜日ごとに微妙に変えています)

さらに
スマート家電と連携すれば

20:10に「お風呂へどうぞ!」と言いながら
テレビのスイッチを強制off

とかも、できるはず!!!
もし子供が泣いても、泣かしたのは私じゃなくてグーグル先生ですからね。
私は慰めと励ましに全力を注げばいいのです。楽なもんです。

つまりこれは、
学校のチャイムであり
育児支援ツールでもあるのです!

ワンオペに必須!!!
Google Nest!
お値段6000円で、あなたの味方が家に来る!!!

せっかくなので
その他の便利な使い方(ちよだずし流)も、オマケとしてのせておきます。

(例5)ルーティン名《喧嘩やめろ》
開始条件:「オッケーグーグル、喧嘩をやめさせて」と言った時

アクション1:
本体の音量を「80」にする(かなり大声)

アクション2:
「(娘)ちゃん、(息子)くん、喧嘩をやめましょう。
やめないと、お母様にぶっとばされる可能性があります」
と言う

アクション3:ダジャレを言う


(例6)ルーティン名《励まし》
開始条件:「オッケーグーグル、もう疲れちゃった」または「オッケーグーグル、私を励まして」と言う

アクション1:「ちよだずしさん、お疲れ様でした。今日も一日、頑張りました。
明日も、良い一日になりますよ。」
と言う

アクション2:「ガッツだぜ!」を流す


ね!ちょっとやってみたいでしょ?
お持ちの方は「ルーティン」機能から設定してみてくださいね!!!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

お読み下さってありがとうございます。 こちらからサポートいただけましたら、とても幸せになり、ますます調子よく記事が書ける気がします…!ぜひよろしくお願いします。