見出し画像

8.子供嫌いが子供に好かれる理由

おはようございます、サツキです。
最近早起きしようと志すものの、夜ふかしのしすぎで布団からでることができません。
気がついたら何時間でも寝てしまいそうなので、朝から仕事の予定をぶち込んでます。
冬の時期、どうやって起きようか今から模索してます。
いい方法があればすぐ教えてください。



最近、よく言われる言葉第7位くらいが

「子供好きだよね」

です。
断言します。好きじゃないです。
むしろかなり苦手な方だと思います;;


そもそも子供を苦手理由が、”会話が噛み合わなくてイライラする”からです。
子供って急に泣き出したり怒り出したり、わがままで自由で人の言うことなんて聞かない。そんなイメージです。
…まるで私です。

親族や親族関係者に子供があまりいない分、幼少期から今まで子供と関わる機会がなかったきがします。
単に子供慣れしていないだけかもしれません。


だがしかしそんな私が「子供好き」だと言われます。
なぜなんでしょう。
子供に好かれる人の特徴を調べてみました。



子供に好かれる人とそうでない人の特徴は次の10個だそうです。


1.同じ目線で話をするか、上から話をするか
2.優しいか、優しくないか
3.褒め上手か、いい加減な返事をするか
4.笑顔でいるか、怒った顔をしてるか
5.一緒に遊んでくれるか、遊んでくれないか
6.運動神経がいいか、悪いか
7.表情がとても豊かか、無表情か
8.オーバーリアクションか、否か
9.こどもを名前で呼ぶか、呼ばないか
10.自分も一緒に楽しんでいるか、楽しんでないか


この結果を見て思ったのは、等身大の自分で接しているかどうか。

ふと思い返せば、子供が苦手だからこそ大人と子供で区別するわけでもなく、一人の人間として接していたような気がします。
同じ目線に立つことって大事だなと改めて感じました。
もしかしたら私の精神年齢が低いだけなのかもしれませんが;;

もしかしたら子供もそういうのは感じ取っているかもしれません。
私たちが思うほど子供は子供じゃないのかも。



なんだかちょっとだけ子供を好きに慣れたような気がします。
常に等身大の自分で、全力で!
よくわからないオチですが、今日も全力投球!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?