見出し画像

「人とのつきあい」とは?〜どこまで周りに合わせるか〜

こんにちはこんばんは、Chloeです。
今更ながらすごく暑いですね。
梅雨明け前くらいまでは「これ本当に7月なの?」って思うくらいに涼しかったけど明けてみればなんのことはありません、いつもの夏です。
朝から夜になってもセミさんが鳴いてますね。夏の風物詩です。エモいです、はい。

さて、今日はタイトルの通り「人との付き合い」とは?ということについて書きたいと思います。
先日…とはいってももう3週間近く前ですが選挙がありましたね。みなさんは投票に行きましたか?
その投票日の夜に母たちが言っていたことが引っかかったのでそれについてです。

話は母のパート先のでのできごとから始まります。
母のパート先では会社として?応援していく候補者の方がいたようです。
それでその人を応援する旨の署名を書くように上からお達し(と署名の紙)が来たと。
まあこの時点で正直意味がわからないのですが母や他のパートさん、社員の方々は署名していったそうです。
一人の若い社員さんを除いて。
その社員さんは「私は書きません」とのことで結局書かなかったようです。
当たり前ですよね。その署名がどういう使われ方をするのかわかりませんがある意味政治的意思を表明するものですから、それが自分の考えと違うなら出すべきではないはずです。仕事先の会社での話とはいえ当然業務ではないですしね。
この出来事について父と母が話しておりました。
母は「そういうときに書かないなんて非常識だ。みんなそう思ってなくてもとりあえず書いてるのに」
父は「パートで当て付けみたいに『じゃあ私も書きませーん』てすればよかったのでは?そしたらその社員も肩身狭くなるだろうからそういう場で断ったらどうなるか理解するだろう」
みたいなことを言ってました。性格悪いですね。父よ、その発言いつもあなたも含めた我々が苛立ってる母っぽいぞ。
そこまで聞いていた私は「なぜそれを断ることがダメなのか。政治的意思表示をするものを他人に強制する方が非常識だろう。そもそも会社もそれを指示すること自体おかしい」みたいなことを言ったと思います。
すると父と母は半分怒って、半分呆れたように鼻で笑いながらいろいろ言ってました。その中で言われたのがタイトルの「『人との付き合い』があるんだから」というものでした。
もちろん私だって他の人との関係上、相手に合わせたり付き合いの上で仕方なく…といったことがあるのはわかっています。
しかし、こういった場ではそれは違うと思いますしそれに対して非難をするのは違うでしょう。

人はどの程度まで他者の都合に合わせる必要があるのでしょう?
そういうのがわからない(もしくは周囲とズレている)のが私がコミュ症たる所以かもしれません笑
話は少し違うかもしれませんが「流行ってるから飲みに行く」「流行りのものだから欲しい」というのも理解できません(流行っているから目にする機会が増えてそれでいいなと思って行くことはあります。流行っているものを買わないって話ではないです)。それがいいかどうかは自分で判断すればいいしそっちの方が楽しいと思います。
もう少しそんな周りとか気にし過ぎず生きたらいいのになーと思うChloeなのでした。

なんとなーく親への愚痴みたいな感じになっていたかもしれません。
考え方が違うことが多く(最近特に)結構バトってます。就活のこととかね……家にいるのつらい(弱音)
私の両親(特に母)は毒親と呼ばれるようなものに近いと思うので結構ダメージでかいですがその分鍛えられていると信じて強く行きていきたいと思います。最後の最後になんの話だ笑

おしまい

#選挙 #政治の話じゃないよ #疑問 #親 #理解不能 #明日も投稿できたらいいな

P.S.アイコン設定してなかったので設定しました。2年半くらい前に見に行ったペンギンさんです、かわいい🐧

#ペンギン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?