見出し画像

頑張るための動機づけ

最近、ランニングを始めました。とはいっても、朝の家事を始める前に、1㎞ほど走るだけですが…。2週間ほど続いています。
三日坊主の私が続けられている要因について考えました。

動機付けについては、「内的要因」と「外的要因」の側面があります。

「内的要因」としては、「ダイエットしたい!」「体力づくりをしたい」など、自分の中で決めた目標を達成するために、頑張るということになるでしょう。

では、「外的要因」とは?
「走ったほうがいいといわれるから」「運動不足の指摘を受けた」などちょっとネガティブにとらえられる要因もあります。
しかし、最近は、ポジティブな外的要因の使い方があることに気付きました。それは、SNSを使うことです。
朝、走り終わった時の明け方の空の写真をSNSに投稿しています。それに対して、いいねをもらうことで、達成感もありますし、おやすみするとSNSを見ている人にさぼったのがバレるということも…。

努力は見えないところでするもの
そういわれて育った昭和世代の私ですが…
努力を公開することで、「外発的動機付け」を得ることができると気づきました。

もちろん、ルールは甘めに設定して達成感を味わうことも忘れません。
週末はのんびりしたいので、ランニングはお休み。ウイークデイのみ走るようにすることで、生活のリズムを整えるのにも一役買っています。

いろいろな問題も起こるSNSですが、上手に使って自分の動機づけを強める一つのツールとして、使っていく方法もあるのではないかと感じています。
自分の「頑張る」を支えてくれる一つの手段としてSNSを活用する方法を身に着けました。明日も頑張って走ります。

なきりん

#最近の学び


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?