見出し画像

自己肯定感を高めるコミュニケーションの力~自己肯定感を上げるスイッチ~


TCSシニアコーチ「金城実佳さん」をお呼びして、コーチングの手法を使いながら、自己肯定感を高めるコミュニケーションの力をつけていくお話をしていただきました。金城さんが一つ一つ質問をして、参加者が答えていく形でした。皆さんの心の中をアウトプットできたのではないかと思います。

ご自身の自己肯定感は何点ですか?

自己肯定感が低いまま大人になるとどんな大人になりそうですか?

自分の自己肯定感(エネルギー)を下げているかもしれないくちぐせは何?

コーチングの手法を使って、自分が考えていること表出しながら、自分自身と対話をすることができた時間だったのではないでしょうか。

ちなみに、私の自己肯定感を下げてる口癖は、「忙しい・早くして!・なんぎ」です。みなさんはいかがですか?その口癖をやめるだけで、自分も周りも自己肯定感が上がるそうです。

【参加者の方々からの感想です。】

①口癖を変えて、自己肯定感を上げていきたい。自分の自己肯定感を上げることで、周りの自己肯定感も上がることもわかったので、より強く思いました。

②金城先生の講義は、とても具体的でわかりやすく、多くの方に受講して頂きたいです。先生や教育関係者だけではなく、保護者の方にも受けて頂きたいと思いました。宣伝したいと思います!

③子どもの自己肯定感を上げるために大人ができることを考えようと思って、参加しました。子どもを考えるためにも、支援する大人がHAPPYにならないといけないんだとあらためて感じました。今後、自分の職場の職員への介入を考えているところだったので、とても参考になるお話でした。

参加していただいた皆様、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?