見出し画像

教頭職になって2か月目。

ある程度、公文処理や公文作成、行政とのやり取り、接客、外部との交渉、環境整備、相談・報告などができるようになってきました。まだまだ細かいところは、できていませんが、学級担任からすぐ教頭職になって何とか対応できてる自分を褒めたいです。(できなさすぎて、大声で泣きましたが(*^▽^*))。


教頭は、先生方より職員室に居る時間が少しだけ長いです。(私は、あちこち呼び出されるので、なかなか席に座れない(T_T))。


職員室では、忙しく動きまくる先生方の姿が見られます。

休み時間もほんの少ししかないので、バタバタと用事を済ませて教室へ戻る感じ。3か月前まで、私もそうでした。


先生方、職員一人一人、みんな一生懸命です。

それが素敵だなと心から思っています。


子どもたちが帰った後、職員室で仕事をする先生方が多いです。

学年で大笑いしたり、深刻に悩みを聞いていたり、教材研究してたり・・・

この風景もホントに素敵だなぁって思っています。


私は、集まりやすい雰囲気の職員室を作るために、お菓子やコーヒー、麦茶なんか準備しています。チョコ1つあるだけで、みんな元気出ますからね。


また、職員室や職員トイレの掃除も楽しんでやっています。職員室って結構汚れてます。


先生方や職員のみんなが笑顔でhappyになるために、私にできる事って何だろうと考えながら動いています。



でも、これはやらなくてもいいだろうという仕事も多いです。

一番変えたいのは、黒板に行事と毎日の日程をチョークで書いていくこと。(マジで疲れる)

電子黒板を置いて、行事計画と週報と連動させて表示しておけば、難儀しなくていいですね。

会議も長いので、事前打ち合わせや準備や根回しを重視して、短くしまくっています。

先生方が自由に動ける時間を確保して、16:45に全員が帰れるようにしたいです。

先生方&職員は、ホント一生懸命。頭が下がりますm(__)m





え?当の私?
私は、できない生徒なので、夜遅くまで残って仕事しています(T_T)。最近は、台所に立ってご飯を食べています。あーーーーーー猛省。


そろそろ6月、少しずつ緊張もほぐれてきたかな?
ヨンナーヨンナー(←沖縄の方言で、ゆっくりゆっくり)やっていきましょう。

どんなに忙しくてもご飯がおいしい sanda.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?