子供の自己解放

ママ友と子供達と親子複数で
いちご狩りに行った。
2歳から保育園にいき
年少から幼稚園に通っている我が子は
いつもこういう集団になるとき
どんな行動をとればいいか
親バカだけど、
我が子ながら割と理解しているような気がする。

道路に出ちゃいけないんだよ、
○○ちゃん危ないよ、
お母さんと手を繋ぐんだよ、
一緒にここで待っていよう、
○○で遊ぼう、
などと声がけを率先して
まるで規律委員のような
大人が困らないいわゆるイイコを
買って出ている気がする。笑

多少なりともそこに、
もしかして優越感のような
満足感を彼女なりに得ているのではないかと
思ったりする。

と思う一方で、
この子の自由さは
心の解放は、本当の子供らしさは
どうやって放出しているんだろうかと思うし、
そういう場面では思いっきり
やりたいように解放させてあげなければと
感じた。

今のところ彼女が無我夢中でできるのは
造形教室で絵を描いたり
工作をしたりすること
親とともに段ボールに思いっきり絵を描くこと
ちぎり絵をすること
トイレットペーパーの芯や
牛乳パックで工作すること
そしてEテレを見て一緒に踊ること。

一度部屋の白い壁に落書きしたこともあって
叱ったけれど、
当然ながら壁に書いていけないことは
分かっていたはずだし
あれは彼女の
初めての冒険で
もしかして殻を破る瞬間だったのかもしれないと思った。

#子育て
#育児
#保育園 #幼稚園
#モンテッソーリ
#造形教室


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?