見出し画像

土井あゆみさんに学ぶ!ヴィーガンについて。

こんにちは。株式会社HEROの福嶋浩子です。

先日、株式会社GIVER代表の土井あゆみさんよる、ヴィーガン講座を受講してきました!

土井さんは、ヴィーガン検定のプロまで取得されていて、とても分かりやすい講義をして頂きました!


皆さんは、ヴィーガンと聞いて何を思い浮かべますか??

オーガニックやナチュラルにこだわった商品を扱う中で、ヴィーガンやベジタリアンなどの商品もよく出会いますが、正直なところあまり詳しくありませんでした。

よりお役に立てるように、今回土井あゆみさんに機会を頂き学ばせて頂きました。

ヴィーガンとは

そもそもヴィーガンとは何か。

【完全菜食主義者】とも言われるように、卵・乳製品を含む動物性のものを口にしないこと。

また食事だけでなく、ライフスタイル全般においても動物性のものを使わない生き方を選ばれる方が多いようです。

ベジタリアンは、様々な対応があり、菜食主義者の総称のことを言います。

何故、ヴィーガンか。

健康意識の高い方が、ヴィーガンなのかなと思っていましたが、他の理由でヴィーガンを選択される方もいることがわかりました。

①美容・健康

②地球環境・食料問題

③動物愛護・福祉

④宗教

様々な理由があるようですが、特に地球の環境や飢餓問題にも影響があること、そして命の尊さは平等あるという考えの元、ヴィーガンを選択していくことでどういう影響があるかなど詳しく学ばせて頂き、ヴィーガンの方がどういう想いで選択されるのか、理解を深めることが出来ました。

芸能界の方もヴィーガンの方がかなり多くいらっしゃるようです。

土井あゆみさんがヴィーガンに興味をもった理由

土井さんは、体調を崩された時期があり、その原因がアレルギーだったことからヴィーガンに興味を持たれました。

アレルギーにも2種類あり、遅延型のアレルギーは、なかなか見つけられず検査も高額とのこと。

なんとなく体調悪くなる日がある方は、アレルギーの可能性も。

土井さんは極度の卵白と乳製品のアレルギーだったそうで、そこからヴィーガンの検定も受けられ、今ではヴィーガンメニューのコンサルなどのお仕事もされています。

ヴィーガンを取り入れる

土井さんから、美味しいヴィーガンレストランが沢山あると教えて頂きました。

気軽なところだと、カレーのCoCo壱番屋のベジカレー!

こんな身近にあったとは?!と親近感が増しました。

ヴィーガンレストランを探してみると、おいしそうで見た目も綺麗な料理がたくさん!

簡単に取り入れるには、和食中心の食事にすると取り入れやすいとのことでした。そういえば、日本人はもともとベジタリアン。

まずはできることから取り入れていきます!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?