見出し画像

高校生一人旅の失敗談、旅経歴

こんにちは⭐にしちゃんです。
今回の記事では私の今までの旅の失敗、今までの旅について紹介していきます!過去の旅は最近開設したインスタグラムでも投稿をしているのでそちらのほうもよかったらご覧ください。



失敗その1   飛行機の乗り遅れ

な、なんと、、旅行でやっちゃいけないこと第3位くらいにはランクインしそうなもの…飛行機も一回数万に多くの手続き、到着時間、到着後の予定、、全てが狂ってしまう重大ミス。ここでの私の大きなミスはチェックイン時間の確認ミスでした。  
普段はJALやANAを使うのですが、その日は費用を抑えるためpeachを選んだところチェックイン時間が10分違ったのです。
普段のJALは20分前、peachは30分前なんです。勿論peachのサイトをしっかり確認していなかったのが十分に悪いのですが、ちょうどその日搭乗する便が始発の便だったので朝もバタバタしていたというのも大きな要因でした。

無論、余裕をもって行動をしていたらこんなことにもならないのですが乗り継ぎの関係で時間がギリギリになる場合はチェックイン時間も参考にしなくてはならない要素です。
また、peachはチェックイン開始時間も90分前と決められているので早く来すぎてチェックインしようとしてもできなかったということもあるので安心して飛行機の搭乗をするには必ず公式のサイトを確認することを忘れないようにしてください。(ちなみには私は公式サイトではなくスポンサーサイトからチケット購入をしたので確認などすっからかんでした)

失敗その2   新幹線の乗り遅れ

また乗り遅れ!この人はなんと時間にルーズな人だと思いませんか?普段もなかなかのルーズっぷりですが今回は予定の計算ミスによるものでした。
その時の旅行プランでは那覇空港→羽田空港→東京駅で東北新幹線乗車という乗り継ぎが重なっていました。そこで、私が起こした大きなミスは羽田空港から東京駅までの時間を把握していなかったことです。(羽田空港から東京駅は約40~50分と言われています。)
もちろん、飛行機が遅延する分の時間配分が足りていなかったこともですが一番大事なのはここでした。
地方へ行くときは新幹線を使う機会が多いと思いますので、東京から乗り継ぎの方は是非、何の電車で乗るのか、飛行機の遅延分を見積もってゆとりをもって飛行機、新幹線をとることをおすすめします。

幸いに駅員さんに聞いたら、新幹線の切符を持っている場合はそのまま行先が同じ新幹線に乗っていいそうです。
但し!各駅停車の人が普通の新幹線を選ぶと降りることができない場合があるので止まるところはしっかり確認してください!
分からない場合は迷わず駅員さんに聞くのをおすすめします。


失敗その3  荷物の多さ

旅行はやっぱりお洒落したいですよね!私も旅先で服を買おうとして大量買いした結果スーツケースが大変なことになりました。その他アイロンや本、勉強道具(⁉)旅行は必要最低限にしましょうね。

ちなみに私は本を持つ代わりに電子書籍を利用するようにしました!本好きで旅行中に読書をしたい方は参考にしてみてはどうでしょうか。
勉強道具も最近ではネットでも全然勉強できますもんね。。
学校の課題等は旅行に行く前に終わらせるなどして持って行かないことを徹底していくといいと思います!

そんな中わたしは75リットルのサイズのスーツケース(150センチの身長の半分くらいの大きさ)を持ち運んでいたので移動がほんっとに大変でした!
レンタカーを持っていたら全然いいのですが高校生では無理難題なので。。
重さも20キロくらいありそれで電車移動は不便です。結論から言うと1人旅は45L以内のスーツケースにすることです!この方が、持ち運びやすいし、コインロッカーの料金も安くなります。学生にとってコインロッカーにはなるべくお金を使いたくないですよね、、高いのだと1,000円も超えていました(*_*)


失敗その4  出費の多さ

旅行に行くとついついお財布のひもが緩くなりますよね☺
もちろん、そのために仕事やバイトを頑張っているのですが、旅行を本格的に趣味にするのであればお金の使い方にけじめをつけるべきです!
まぁ、個人の意見なのですが、高いホテル、高い飛行機、外食、交通費、お土産、施設料など旅行はほんっとにお金がかかるんです。
そこでお金をかけずにかつ、旅行を精一杯楽しむには、目的を持って旅行に行くことが大切です!

例えば、今回はグルメを精一杯楽しむ目的ならそれ以外の費用は抑える、自然を見ることなどを目的にするなら食費等は抑えるという感じです!
そりゃあせっかく来たんだからお土産やグルメを楽しみたいのは山々なんですが、じゃあせめて一つまでと決めていたほうが帰ってきた後のお金の心配性も最小限に済みます(笑)
あくまで学生の考えなのでお金に余裕のある方はスルーしてくださいね。

過去の旅歴

以上が私の特に痛感した失敗体験になりますが他にもちょこちょこと失敗事はあるのでこれからまた発信していきますね。

そんな私ですが、これまで4回の青森帰省(沖縄住み)、千葉2回、茨城2回、東京、神奈川、愛知、岩手、と一人旅歴があります。(意外にあったので自分でも少し驚き…)
修学旅行やもっと昔の旅行も含めれば、群馬、長野、函館、秋田、などあります。
1つ分かることは西日本に全然行っていないことですね。今年は3年生で高校生最後なのでわたしがずーーっと行きたいと思っていた愛媛に行こうと思います!それまでは過去のお話になることご了承ください。

終わりに

今回2回目の記事、失敗談でしたがいかかでしたか。文章の読みづらい点にはこれからもっと改善していくので楽しみにしてもらえればなと思います。
少しでも旅行を考えている学生さんのお役に立てたら嬉しいです!
次回は私の地元青森の魅力を紹介していきます!
では~(@^^)/~~~👋



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?