見出し画像

子連れ直島のおすすめの旅

香川県にある直島町を家族で旅してきました。

アートの街をいわれるところを3歳児と旅行してよかったことのシェア。
2泊3日だったけど、飛行機に乗り遅れたりと予定より短い滞在となってしまいましたが、非常に充実した時間を過ごせました。

直島までの交通手段

羽田空港から行きました。
高松空港の方がおすすめです!

岡山空港から戻ってきましたが、岡山空港と直島間の移動が乗り換えが多く大変でした。乗り物好きにはいいかも!
(個人的には、乗り換えの時間がうまく合わないと時間が勿体ないなと感じてしまうので)

直島の移動手段

おススメ:電動自転車+徒歩

直島は結構、急な坂が多くて普通の自転車だとかなり大変そうです。
子どもがいたら尚更。。。

当日でも港の近くで借りられるので、天気と相談して決めると良いと思いました。天気が良い日はぜひ、自転車をお勧めします。

自転車で1日あれば結構、島をぐるっと回れます!いい運動ですよ♪

天気が悪い時は、軽自動、もよさそうですね!
観光スポットは細い道も多いので、車が入れるところは限られていそうな感じもありました。

直島のお勧めスポット

①地中美術館  ★★★★☆

建築とアートが一体化していて、空間そのものがアートの美術館でした。
一つ一つの作品がそれぞれの場所に収められていて、スタッフさんが注意点を説明してくれます。

コンクリートでできた建築の中で、薄暗い中にある作品は、それぞれがインパクト大きく圧倒されました。

子どもは、歩いて回ることが楽しかったようですが、声が響く場所や薄暗くてゆっくり歩いていく場所など規制も多く、親としてはハラハラしていました。階段も多いのですが、エレベーターもありました♪


②ベネッセミュージアム  ★★★★☆

ホテルと美術館が施設内に設置されていて、その周辺一帯がアートになっています。
乗り入れ禁止施設となっているため、徒歩か無料のシャトルバスを利用して、歩いて回ります。

ベネッセミュージアム自体は、現代アートが多く、開放的で明るいです。
敷地内の様々な場所にアートがあって発見が楽しかったです。

「雑草」というテーマのコンクリートから生えている雑草は印象的でした。

画像1

ベネッセミュージアムのHPより引用


直島パヴィリオン ★★★

ライトアップが綺麗でした!
中に入ることができ、この作品を通るたびに、子どもとなかに入って遊んでました♪


赤かぼちゃ ★★★★☆

中に入ることができ、中から景色を楽しめます。
あいにくの雨でちゃんと見ることが出来なかったんですが、港近くの撮影スポットです。


南瓜 ★★★☆☆

海の端にあり、海岸を歩きながら作品に到着。
色が鮮やかで撮影スポットですね!

番外編お勧め

宿泊:My Lodge

無印良品で統一された空間と綺麗で開放的な外観から安心して宿泊できました。朝食もおいしかったです!


入浴:直島銭湯「I♥︎湯」

宿泊場所はおふろがないため、非常に気持ちがよい入浴タイム。
シンボルの像が男女のおふろの間にいて、子どもは喜んでいました!
汗かいた身体をしっかり流せて、気持ちが良かったです。最高!

お腹で悩んでいる方をゼロに!を掲げ、特に子どもの便秘を無くしたいと思い活動しております!サポートいただけることに非常に感謝します。記事のための本や論文代にあてさせていただきます(__)ありがとうございます‼