見出し画像

携帯を1日手放し自然の中で感じたこと

こんにちは。おのさきです。

友達と家族と山にハイキングに行った時のこと。

携帯を1日車に忘れてしまったので、8時半〜16時まで携帯に触れない時間を過ごしました。

時間を天気や太陽の位置でみる

山にいたのでもちろん時計も周りになく、時々気になる時間もあえて友達に聞かない。

だから、太陽や天気や寒さで判断してました。
もちろんこんなこと初めてなので、感覚で行ってました。

もちろん、私の感覚の時間と、実際の時間は、2時間くらいずれてましたが。笑

細かい自然の情報に敏感になり、周りの景色を見るようになりました。

友達との時間を大切に出来る

携帯を見る時間って、ほんの僅かだと思ってました。
しかし、気づいたことは、携帯に気を取られることだけで、話しや意識が途切れてるんですね!

なので、携帯がないと、存分に相手に真っ直ぐに向き合えました!
相手のことをしっかり考えて話せる充実した時間となりました✨

身体と心からその時間を楽しめる

一番は、山の自然と向き合えたこと。
普段のハイキングと違い、とても心が充実してます!

景色を見たり、自然を肌で感じたりすることで、五感がフルに使われました。

携帯に意識を向けてる時間が、身体への刺激を遮っていたことに気づいたのです。

人は感じる動物です。
感覚を使って、物事を体験することの素晴らししさを改めて感じました‼︎

何かをするときは、全力でそこへ集中して楽しむために携帯を手放すことは、おススメです✨

最後までお読みいただきありがとうございます!

記事がいいなぁと思ってくださったらスキやフォローをお願いします。
記事を続ける励みになります‼︎

私のプロフィール

お腹で悩んでいる方をゼロに!を掲げ、特に子どもの便秘を無くしたいと思い活動しております!サポートいただけることに非常に感謝します。記事のための本や論文代にあてさせていただきます(__)ありがとうございます‼