見出し画像

#197 よかった!

タム、こんにちは!(^o^)

不完全や未完成や矛盾やばらばらや 
めちゃくちゃを
書き留めておくことは大切だと思う。

あとで死ぬほど恥ずかしくなったとしても
人(自分)を傷つける内容でなければ、
いいと思うんだよねー。

中華、よかったー!
美味しいものって幸せになるよね!

お誕生日、おめでとう。
\(^o^)/

親しい人の結婚、出産が続いてて精神的にしんどい。自分は結婚できないこと、愛する人との子どもはできないこと、それもあるんだけど、今自分には自分のことを大きな愛で受け止めてくれる恋人がいないことの方がきついみたい。幸せ=恋人がいてくれること、がワシの幸せになってるようで、そんな状態になってしまってる自分が情けない。幸せですか?って聞かれたら、いいえ、って答えると思う。超は、幸せですって言える??

#196


パートナーは、希望する人は早めに決めたほうがいいと思う。歳を重ねるとお互いにしんどいから。マッチングしにくくなっていくし、いいなーと思う人はもう既に相手がいることが多くなっていく。
けっこうな種類の鳥たちは、ペアを決めるんだって。
たしか、知ってたよね。

人間はもともと沢山の人たちとそれぞれ深く関わっていく動物だと私は思うんだけどね。

戦争とか、統治とか、、、上の人達が制度的にペアを組ませたほうが楽だから管理しやすいからそうしてるんだと思うよ。
だったら、同性婚を早く可能にしてほしい。今すぐ!
というか、来月のタイミングが適していると思うよ。
そして、最大のチャンスのはず。

なのに、今の総理大臣はだれかのあやつり人形で、
どうにもならない。
呆れてものが言えないよ。なんなんだあのひと。
指名した覚えはない。さっさと辞めてほしい。
本当に腹が立つ。

同性婚ができないのは違憲!


さて、
いまの時代の考え方だと、1対1が一般的になってて、年を取った時に探してパートナーが見つかるのは特別な一握りの人にみえる。(見えない言わないだけで、たくさんいるのかもしれないし、タムがその一握りなのかもしれない。わからない。)

それでも、『仲間』とか、なにかのつながりの中で関わり続けることができる人たちもいるんだと思う。
同じ土地に住み続けられる人なら、
もしかしたらそのコミュニティが生き続けるのかもしれない。(でもマジョリティ優位なのは変わらない気がする。)

私の場合は叶わなかったから、早めに家や地元を離れて、しかも一緒に暮らしてくれるパートナーを見つける必要があった。だから叶ったんだと思う。
シフトが決まっていて、どうしても朝起きられなくて。
朝からなのに、昼に到着したりしてた。
前の日(日曜にあたる)は『家にいる』が良かったのにね。それができなくて、限界まで動き続けていたよ。

契約も継続できない状態(あなたとは、契約更新しませんって言われた。)で、障害や手続きのことも知らなくて、もがいている時期だった。そのころ助けてくれた人達がいる。

とても感謝している。今では交流がないけど。
もし、これを見てくれていたら、ありがとう。
(知らせてないけど。)

『ひとりでは生きていけない』
ってわかったんだよね。
家にも地元にも帰れないし。
だからどうしてもパートナーを見つけなければならなかった。朝だけ全力を振り絞って起きることだけに集中しても1人ではダメだった。夜勤のみの仕事もやった。それはそれで当時はまだ若くてできて、可愛がられて、正規の職員に誘われたけど戸籍上の問題で辞退して退職した。あれはもったいなかった。

だからまた別の仕事を始めなければならなくて。。。パートナーに一緒に住んでもらって、助けてもらった。
今もそう。

幸せ?
うん。
幸せだと思うよ。
好きな時にお茶を飲んで、トイレにも行けるし、こうやって作文もできるし、本も読める。笑うこともあるし泣くこともある。将来に希望はない。地獄だと思う。だけど、それでも今は幸せだと思うよ。

誰かの幸せと比べることはずっと昔に『できない』『意味ない』ってわかってたから比較することもない。
あの人がああしてるとか、このひとがこうしてるとか、あっそう。ってそれだけ。

どれだけ私と同じような人がいても、比較はできない。
お金の多さでも、体力でも、時間でもない。
なんだろう。
脳?

タムの言う通り、受け止めてくれる人がいるからだと思う。ある程度ね。でも、全てではないよ、やはり。
(え?これはぜんぜん伝わってないんだ。。。)
ってことはいくつもあるし、仕方ないと思う。
全てお互い様みたいだよ。

とりあえず、その時できることは全力でやってるけど、電池切れるから、仕方ないよね。
全力でやらないように全力で阻止するのもまた生きる上での仕事だね。

それから、自分が飽きないように、自分がごきげんになるように過ごしてる。
これはダメだと思ったら、離れる。気づけなかったら止まる。黙る。なんでもいいから走り続けない。
走り続けたらいいことがあると思ってたけど、体力が持続しないことが判明。

あと、やっぱり、得意不得意があるよね。

理系の資格に挑戦してみたけど、ことごとく落ちた。
でも、またタイミングいい時にやるよ。

次は文系の資格。
中国語。
もう何年もやってるんだけど、形になってないから、最下級から受験するよ。

またお知らせするね!級がなんだって話だけど、ま、目安にはなるよね。この人はこのくらいですーって。
そんな感じ。

暑かったり、寒かったり、おかしくなるよね。
おたがい、無理せず、後悔しないように
休んだり動いたりしよう。

自立支援、やっぱしそびれるよね。
リマインダーもよくわかんなかったけど、ラインのイベントで入れといた。先のことだけど最重要事案だからね。

ありがとう!!!

ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?