見出し画像

ちょびっとの悲劇の先に

こんにちは。

ちょびっとの悲劇です。

という書き出しで始めるnoteはもしかして初めてでしょうか。
これは果たしてどんなタグに該当するのでしょうか。
自己紹介でもあるかもしれない、エッセイでもあるかもしれない、
それと同時に…。

ともあれ、誰に見てほしいというものでもなく、
整理をつける意味で残す文章となります。


僕は『ちょびっとの悲劇』という名前で、
文章(主に詩らしきもの)、それとたまに絵を投稿しています。

が、noteの中で出会った一部の人には言ったことはありますが、
(いや、一部じゃなくて一人でした)
実は名前を変えたい気持ちがありました。

そんなところに関するお話です。


『ちょびっとの悲劇』を辞めること

大きな理由は、呼びづらい ということです。

一応、『ちょびひげ』という呼び名もあるものの、
もっと呼びやすい名前、かつ名前らしい名前にしたいと感じていました。
ついでに運勢のいい字画にしてやろう、などということも画策していました。

また、やはり名前にネガティブな言葉が立ちすぎるように思ったのも
一因です。


近頃、プライベート?でもいろいろ感じるところがあり、
個人的になんとなく整理がついたというか、
区切りがついた気分になったことで、

名前を変えて活動することを決めました。

良くも悪くもこのアカウントでは他の方との交流が少ない状況で
今なら迷惑をかける人もいないだろうというのも理由です。

新たな名前と『ちょびっとの悲劇』を関連付けるつもりはありません。
「これが新しいアカウントです」と周知することは、どなたに対してもする予定はありません。

IDなども、新しい名前に合わせると考えると、
このアカウント自体は凍結となる可能性もあります。

詩は新たな名前でも続けていきますが、
『ちょびっとの悲劇」として投稿しよう、と考えるものがなければ、
こちらのnoteが更新されることはほとんどなくなると思います。

ほかにも『ちょびっとの悲劇』の中で地味に続けていた絵のシリーズがあったりします。
これらについても更新を恒久的に停止するか、
該当シリーズのみこのアカウントで気が向いたときに更新するか、
そのあたりは考え中です。


「ちょびっとの悲劇」という名前について

この名前が嫌いというわけではありません。

「悲劇」の文字を入れたことに、大した理由はありません。
うっすら自分の使っていた名前に似ていたから、といった程度です。

ただ、「悲」の文字を崩すと
笑顔に見えることに気づいたときは、なんだか嬉しくなってロゴ化してみました。

悲ロゴ_512

「悲しみを笑顔に変える」ことができたら素敵だな、と。

勝手な設定では、

「ちょびっとの悲劇のその先に幸せがありますように」

という感じの思いを裏に込めていました。
(特に披露する機会は持てませんでしたが)

ちなみに、「ちょびっとの」をつけたのは
・乗り越えられそうな悲劇に見えるように
・略した時に別の言葉になるように(つまり『ちょびひげ』)
というところを気にしてみました。


note以外について

『ちょびっとの悲劇』の名義でツイッターやインスタグラム、
Youtube、ブログも投稿をしていました。

これらも特に他の方との交流がないため
基本的には新しい名前での投稿をメインとしていきます。

いずれにおいても、先に書いたように『ちょびっとの悲劇』との
関連付けはさせません。

新しい名前では、フォローなども積極的にしていこうかなと
思ったりもしてみています。
ツイッターでは今よりも活発に呟いたりしていきたいです。

Youtubeやブログについての切り替えは悩んでいます。
凍結か、アカウント削除か、一旦そのまま続けるか。
(ブログにも詩は載せていますが、新しい名前で書いたものは載せません)

おいおい整理していこうと思います。


最後に

そんなわけで、初めての名乗りをあげての文でしたが、

別れの挨拶に近い内容でごめんなさい。

今まで『ちょびっとの悲劇』の作品を見ていただいた方々、

どうもありがとうございました。


『ちょびっとの悲劇』としても、
また更新をすることはあるかもしれません。

その時は気が向いたら投稿を見ていただければ幸いです。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?