見出し画像

プリンを作って、プリンアラモード🍮

こんにちは〜。

今日は気持ちのいいお天気で嬉しいです☀

先週半ば、急にプリンが作りたくなりました。その前の週末の楽しかった写真を見返していたら、無性にプリンアラモードを食べたくなったのです。遡って少しそちらのお話を。

喫茶ビクトリヤのプリンアラモード
ナポリタンもシェアして食べました
こちらはお仲間のクリームソーダ
喫茶ビクトリヤ

この風景、見たことある方もいらっしゃるでしょうか。西武園ゆうえんちです🎡

2021年の70周年を機にリニューアルしたこちら、USJをV字回復に導いたマーケターの森岡毅さんが手掛けられて、またもV字回復!(丸亀製麺もこの方によるV字回復してるんですよね、本当にすごい方…。)…ということで、いつものお仲間+1の4名で行ってきました。

この+1の方も、以前通ったデザイン学校の夜間クラス同級生です。なかなかお忙しそうなのですが、久々にいつもの3名から「遊びましょ〜」って声がけしたら「ぜひ〜!西武園ゆうえんち行きません?」って即お返事が😆ノリが良く楽しいお仲間です✨

通貨:10西武園札と100西武園札

仮想通貨もなんのその。これ、こんなに古い紙幣に見せかけて当日のみ有効の新札なんです😆10西武園の裏側の回転ブランコの絵があまりにシュールで、ついついみんなで乗ってしまいました。

夕陽館のアトラクションは、
ゴジラ・ザ・ライド

これ、楽しかったので2回入りました。あんなに思い切り叫んだのはいつぶりでしょうか。童心に返るっていいなあって思いました。出てきてから「喉に痰がからむ」って口々に言うのがまた、子供時代にはなかった生体反応で、みんなでそれをまた楽しむ…みたいな😂

夕日の丘商店街では…

すごーくおいしい
イカ焼きを食べたり…
中華そばを食べたり…
魚屋さんを覗いたり…
事件に遭遇したり…

と、盛りだくさんでした!
長くなりましたが、プリン作りです🍮

↑こちらのレシピで〜。見るからに美味しそうです✨

カラメル作り
グツグツいきます
ちょっとほろ苦に!
器に入れて〜
お次は卵液
お砂糖42g!刻みますね〜
全卵2つに卵黄1つ
これが美味しさの秘訣でしょうか🥚
70度まで加熱しまーす
同時にお湯も沸かします
バットにお湯をたっぷり!

卵液はギリギリまで入れるといいみたいです。容器の都合上、全てはそういきませんでしたが。

140℃で35分
このあと、念の為150℃で5分追加
美味しそう!いい香り!

この日は時間も遅かったので、冷ましてそのまま冷蔵庫へ。翌日一つ食べてみたらすごく美味しくて感動しました✨

その次の日は、お皿に出して

同じプリンなのですが、器からそのまま食べるのとこうしてプッチンプリンみたいにするのと、口当たりというか、感じ方が違うのが不思議です。私はプッチンのほうが好きです💕

そして今朝、ようやくプリンアラモード作りです😃

まずはバニラアイスから

お砂糖、卵、牛乳、生クリーム、バニラエッセンスを混ぜてセット。

桃缶!

喫茶店ビクトリヤで食べたプリンアラモードに、黄桃が入っていました。うちにも1つあったな!とオレンジ色の果物買わなかったのに、まさかの白桃でした🍑まあ、いいでしょう〜。そして、バニラアイス作りで残った生クリームを泡立てました。

ブシャー!
プリンがプリンっ!

ああー。変なところに落としてしまった〜😂うまく抜けなくて、覗いた瞬間にプリンっ!と落下。器の中に落ちただけよかったとします!

キウイとバナナ

斜め落ちしたプリン、これはこれで意外と良かったのかもしれません。盛り付けしやすい気がします。

いちごと白桃
アイス(手前)とホイップ
できあがり!

なんだかほっこりします〜。朝ごはん。残りのフルーツもちょっと食べましょう。

バナナボード🍌

普通に剥いてかじりつくのとは、ちょっと違う感じです。

そして、今日はフルーツカッティングの日だったので…こちらも載せておくことに。

マンゴーパフェ😆
先生によるお写真1
先生によるお写真2

マンゴー丸ごと1つなので、とにかくボリュームが凄かったです😆これがお昼ごはんとなりました。

プリンアラモード、本当は昨夜作ろうと思っていたのですが、眠くて仕方がなくて今朝となりました。プリンアラモードは、子供の頃の思い出のデザートの1つです。

このプリンが、卵黄多めだからか本当に美味しいんです!またプリンだけでもたびたび作りたいなと思います。おうちにある材料で簡単にできるのもいいですね🍮

ではでは、みなさま引き続き楽しい週末を〜✨






この記事が参加している募集

至福のスイーツ

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?