見出し画像

自作コンビーフのサンドと、うすっぺらいバスクチーズケーキ🧀

こんばんはー。
本当は早めに作ってみたいお料理があるのですが、なかなかタイミン合わない…。

先日大阪に出張しましたが、その前日の午前中に、後先考えずにコンビーフを作ってみました。前からやりたかったコンビーフ作り、いよいよ!

↑こちらのレシピを参考に!
レシピでは牛肉600gとありましたが、さすがにそれでは多い…。

真っ赤なオージービーフです

ランプ肉でローストビーフ用とのこと。さて、このお肉は何グラムだったでしょうか!

これは合わせ塩。
塩、黒胡椒にお砂糖が入る!なるほど!!
お肉をポリ袋に入れて〜
合わせ塩を入れて〜
スライス玉ねぎに、セロリの葉〜
ちぎったローリエも〜

なるほど!の連続です!!着々と味が組み立てられていく感じがします。コンビーフの味ってこういうふうにできてたんだ〜と、ひとつひとつに感動です✨

よーくモミモミ
冷蔵庫へ〜

そして夜。

よく浸かっていそうな感じです。
お肉はさっと洗って熱湯へ〜!
お野菜はよけておきます。
ぶくぶくのアクを取ります〜
アクを取ったら、
よけておいたお野菜投入

1時間半煮込む…😭寝たいのに〜!!
逆算しないで何かを始めてしまう…ということをよくやります。そして、またやってしまった…と、泣きたい気持ちになるのです…☹️眠くて仕方がないのですー😭

でも…やってよかった……

煮込んだあとに冷まして(お肉が分厚いのでここでも時間がかかる…😅)、フォークでほぐします。

いくつかに分けて
クルクルまとめて冷凍へ!

味見もなしで冷凍庫に直行…😆

そして翌週。ランチのサンドに登場!

レンジで解凍して〜
マヨとブラックペッパー!
よーく混ぜ🌀
食パンにバター塗り!

ぽなちゃんから美味しいパンをいただきました。我が地元で有名な徳多朗さんのパン🍞

写真ボケてますが
イタパセ from 畑
コンビーフたっぷり〜!
残ってたチーズものせ〜!
イタパセもう一度〜!
ぎゅー!
…の手をかざす前の状態…
パッカーン!
コンビーフたっぷり!!
ランチタワー!

一番上はおやつのバスクチーズケーキです。コンビーフと同時に作っていた…これまた明日から出張だという時に!

簡単バスクチーズケーキ、

★12センチ型
クリームチーズ200g、卵1個、砂糖70~75g、小麦粉4g(少ないけど誤植じゃないです)、生クリーム100cc

フルーツカッティングの先生より

うちにはこのサイズの型がなく大きいので、いつもこの倍量で作ってました。思えばそこまでしなくてもいいではないか…と思って、この分量のまま行きました。できあがりは薄っぺらいですが。

使い切れない生クリームは、小さいプラカップに分けて冷凍へ。

入庫!

材料全部をよーく混ぜまして、水に浸して絞ったクッキングシートを型にセットし、生地を流し入れてからオーブンへ。予熱なしで200℃35分。簡単。

できあがり〜
写真で伝わらない薄っぺらさ
多分2センチ位

こちらもそのまま冷凍へ。その後、作ったことを忘れていて、冷凍コンビーフの横にあるのをみつけたとき、🤔…となりました。

自家製コンビーフ、脂ギトギトしていないので、さっぱりとっても美味しかったです✨マヨと混ぜるので、パサツキもなくこれはまた作りたいです。

サンド以外に、葉物野菜と油で炒めて食べたりもしました。冷凍庫に作り置きしておいたら、アレンジ丼とかにも使えそうで便利かもしれません。

今回は、いただきもののパンがひときわ美味しかったこともあり、特に最高のサンドでした✨ぽなちゃんありがとうございました!

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?