見出し画像

ホタテときのことほうれん草のサンドと、朝からフルーツカッティング

今朝、寝起きでレモン水を飲んでいたら、ふと種無し柿の残りの一つが目に入り…

↑ちょっといろいろやろうかな〜。

なんてノリで🤗裸足にパジャマで頭ぼさぼさ。コンタクトレンズも入っていないのに…

↑楽しいフルーツカッティング〜。

まな板の上でわざわざレイアウトしてるのは、ただの自己満足…だけど、こうしてnoteに載せることができて、みなさまに見ていただけるのは、嬉しいことです〜🤗

↑ランチに持っていきましょう〜

いつものように、下に保冷剤→ラップを敷いてから詰めます。

↑上にもラップ。

フルーツカッティングしたのを持ち運びやすく、かつ、開いたときに楽しめるような形状の容器(←どんなだ🤔)、欲しいな〜。

この時点で今日のサンドのプランなし。だけど手を動かせば何かが動く。

↑とりあえず玉ねぎ炒め!

冷蔵庫に入れてた、カット済の残り物玉ねぎ。パンに塗るバターを出したついでにフライパンにも入れて弱火にかけます。

↑冷蔵庫より、しめじとほうれん草。

メインを探しに冷凍庫もガサゴソ。あったお肉は骨付きだったので、ホタテにしましょう〜。写真右下です。これならやっぱりホワイトソースですねー。

↑しめじの残りは、ザルに載せ室内干しに。

↑しめじを加えて〜。

↑袋に入ってたホタテの半量。

カチコチに連結されたままのホタテ。電子レンジで解凍する間も惜しみます…なぜなら今朝は洗濯機も回してしまっているので、干す時間を取っておきたい😁いろいろバランスがアレですが。。

↑そこでホタテ解凍のためにフタ。

このことで程よく生ぬるく解凍されたホタテ、このあとまな板の上で包丁横滑りカットして、軽くフライパンに押し付けて火を通し、お皿に除けておきました。

↑使わない半量のほうれん草は茹で〜。

↑小麦粉ファサ〜✨…のワンシーン🎞

鶏ガラスープの素、生クリームもこのあと入れました。ホタテにほんの少しだけ塩を振りました。チーズものせるので、具の塩分は控えめにするのであります。

ちなみに生クリーム…、この前から簡単バスクチーズケーキを作ろうと何度も買ってきているのに、そこにたどり着く前に料理に横取りされることが続いています。

↑ほうれん草たっぷり!

↑だけどこんなに減る!嘘みたい!!

最後に香り付けがてら、ニュートリショナルイーストもファサ〜✨…のワンシーン🎞

↑パン軽く焼き、バター少し多め!

↑エダムチーズの上にホタテ!

↑えのきと玉ねぎとほうれん草のクリーム仕立て?

↑エダムチーズ再び!

↑ギュー!

↑パカー!

いつもならこれで終わるところ、今朝は柿であれこれやったので、ちょっとそんなモードで…

↑ピンクペッパー。おしゃれな気持ち。

↑クリスマス風!

↑ランチタワー!

冷凍庫内でスープだと思っていたタッパー、ちょっと前に作ってストックしてたkaorinaさんのカチャトーラでした。これもまた書きますー。

お昼はハーブティーでも飲みましょう☕

↑ほうれん草も冷めたので、軽く絞って冷蔵庫へ。

今日は、サンド職人のまかないご飯なし。昨日の晩、10時過ぎてからグリーンカレーを食べてしまったら、胃もたれで食欲全くなし…。

かといって、空っぽの胃では出勤しませんー。ヨーグルトに柿のカットの残骸入れて、メープルシロップかけてササッと済ませました。写真撮るのを忘れてしまいましたが。

柿とメープルシロップ、いい組み合わせですね🤗

で、サンドですがほうれん草がたっぷり、ホタテもたっぷりでとても満足度高かったです〜✨

ホタテの香りがふわ~っとするのがいいし、ほうれん草がとにかくよい!チーズが2枚入りを入っていても、主張しすぎない。だけど、ほどよい香りと塩分で馴染んでいました😃

↑ランチタイムの柿の様子。

中央部に少し、柿によくありがちな茶色の点々が出てきていました。朝はなかったのですが、どうして出てくるのでしょうね〜。

今日も幸せランチタイムでした✨

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?