見出し画像

かぼちゃプリン🍮で秋のおやつ

こんばんは〜。
気温は高いものの、爽やかな風が吹くようになりました〜🍂お元気にお過ごしでしょうか。

さて、2週間ほど前のこと。うちのオーブンレンジが故障しました。買い替えてからそんなに経っていないような…でも近年、時は異常な早さで流れているし…(自分比)。ということで保証書を確認したら、4年経っていました😳2年くらいの感覚でいたのに…。私は2倍速ライフを送っているということ!?

家電量販店の、5年延長保証というのに入っていたので、ギリギリセーフ!修理の予約は少し待ちましたが、このほどようやく復活しました✨

生き返ったオーブンレンジ!

ちなみに修理の方いわく、電子レンジって温めるものの重量が100g以上じゃないといけないそうです(機種によるかもですが)。取説を読め(ま)ないオンナ、「え〜、初めて知りました〜😆」を連呼いたしました。

私は100g未満であろう冷凍ストックのご飯を、単独であたためることが多いので、そのせいか…。どうしても100g以下のものだけを解凍したい時は、お水を入れたお皿を横に並べるなどがいいそうです。

🎃🎃🎃

そしてこういうときに限って、オーブン使いたい案件が出てくるものですね〜😆故障直後、mamigeさんが美味しそうなカボチャのプリンを作られていました。

mamigeさんのご主人は「かぼちゃの存在が薄くて何食べてるかわからないから」ということで、かぼちゃプリンが苦手だったそうですが、こちらはそれを覆したレシピとのこと!

私は元々、かぼちゃはかぼちゃで食べたい派。なのでかぼちゃプリンは、嫌いではないものの、作ろうと思ったことがありませんでした。でも最近、かぼちゃをよく食べるようになり、煮物だけでは飽きてしまいそうだったので、こちら、オーブン復活祝いに作ると決めておりました!

レシピはmamigeさんの記事をご覧ください〜🎃

かぼちゃペースト作りから

最近いろんな色・形のかぼちゃがありますね〜。今回は皮が白っぽいのを選んでみました。

かぼちゃのカットって、ちょっと気合がいりますよね。とくに最初のパッカーン!が。サイコロサイズにカットしまして、レンジで加熱。

その間に、カラメルを作って型に。

ちょっと早かった…

フライパンで作ったために、背景黒くて色の変化がよく見えず、もうちょっとやっても良かったなーと思いつつ。でも香ばしいいい香りはしていたのでヨイでしょう!

濾しました

ペーストなら、ガーしたほうが楽かなーと思いつつ、網目から押し出されるコレを見たい気もして…😄

お砂糖混ぜてすりつぶす!
この時、まだ誤りに気づいてません。

お鍋に牛乳・生クリーム・お砂糖を入れて沸かして〜

かぼちゃに混ぜ!

あれ…

卵が…🐤🐤🐤🐤

かぼちゃ&お砂糖に混ぜておくべきだった卵。いかにも私がやりがちな失敗😆

とりあえず溶きまして〜

牛乳の熱が冷めてから、卵液を合わせてやさし〜く混ぜました。

せっかくだから
全部を濾しておこう

右往左往しながら、ようやく型にジャバー→オーブンで湯煎焼き〜!

焼きあがり〜
お湯が干上がり…危ないとこでした

アチアチの段階ではふっくらですが、どこまで縮むのかな…。型が大きすぎるので、薄っぺらくなりそうです。

でもまあ、いい感じ!

冷ましたものを冷蔵庫へ〜。翌朝が楽しみです✨

バットにひっくり返して
完成!

カラメル、思っていたより色が出ていました。次回はほろ苦を目指したいです。

盛り付け〜

うちに梨があったのと、リピート5回目の巨峰のコンポートも一緒に🍇

秋先取りみたいなおやつプレートになりました✨飲み物はフルーツ酢の水割り。

ゴールデンキウイのフルーツ酢です
いただきまーす🤤

おおーー!美味しい✨✨✨ちゃんとかぼちゃかぼちゃしつつ、全卵2個+卵黄2個が効いてますね!カラメルの香ばしさもよくて、とても美味しいです〜。

かぼちゃプリンのほどよい濃厚さに、梨とぶどうがいい感じにジューシーなのも、またよかったです🤗

mamigeさん、素敵なレシピをありがとうございました!また作りたいと思います😃

日本もすでにハロウィンお菓子や装飾を見かけますね🎃どさくさに紛れてぜひお試しください〜😆

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?