見出し画像

最近のご飯、茶色飯多め🟤🍚

こんばんは〜🙋
風が強すぎて冷たすぎて、歩きながら「うほっうほっうほっ!」って息粗めな1日でした。。
今週末も強い寒気が入り込むとかで、油断なりませんね🥶

さてさて、最近食べたご飯を記録しておきたいと思います。茶色飯(「インスタ萎え」とも)多めです😄久々の「盗み見中華」もあります。

味噌煮込みうどん

八丁味噌

お正月、兄が来た時にくれた八丁味噌。名古屋に行ったのかと聞くと「行ってない。北野エースで買った」と。輸入のお菓子とか生ハムとかチーズとかいろいろあるのに、なぜこれなのか謎ですが、自分で買ってみたことないので嬉しかったです。

味噌煮込みうどん〜
入れ忘れに気づき追いトッピングした椎茸

いただきものの讃岐うどんで。ホクホクと温まりました。八丁味噌、美味しいですね〜✨普通のお味噌汁をまだ作ってみていないので、こちらもやってみなければ。

椎茸とにんじんの甘辛煮

あゝニッポンのココロ

順番前後しましたが、うどんの前にこちらを作ってました。ユイじょりさんの記事でよくお見かけするお花のにんじん🌸メインにはならないですが、ちょっとあると丁寧な暮らし感を演出可能。

イカ大根+里芋

久しぶりのイカの日であります🦑帰ってきたイカの日、万歳🥳

どこかのユイじょりさん記事のコメント欄に、そろそろイカ復帰を考えている旨を書きましたところ、オススメいただいたイカ大根🦑

ヤリイカ様
目が少し優しくなり始めているような…
鮮度はイカに?

軟骨はかろうじて切れずに抜けたので、ギリギリオッケーというところでしょうか。イカ様との戯れに、時が経つのを忘れました〜😍

せっかくの茶色飯に
黄色が入って華やいでしまった…
イカ大根〜🦑里芋入り

イカの旨味が大根にシミシミでじゅわーっと美味しかったです🦑やっぱりイカは素晴らしい✨

ぶりの照り焼き

せっかくの茶色飯に
今度は紅白まで入って華やいでしまった…

旬の寒ブリ、ふっくらして美味しかったです。

黒柳徹子カレー

テレビで見て食べたくなった

徹子の部屋は、今年49年目なのだそう。先日スペシャル番組をやっていて、芦田愛菜ちゃんの登場時に徹子さんが振る舞われていました。お二人が「おいしい、おいしい」とおっしゃるので〜。

レタスに包んで食べます

ドライカレ〜🍛徹子さんによると、絶対にレタスは外してはならないのと、ご飯はほんのちょっとだけ!この2点はとても大切なポイントのようです。

「徹子カレー」と検索したらレシピ出てきます。

材料も作り方もシンプルなので、来客時の一品にもいいかも!確かに、ちょっとのご飯とレタスが外せないのはその通りでした。カレー味を食べるのはとても久しぶり。美味しかったです✨

メカジキの味噌バター焼き

追加でレモンを乗せてみました🍋

メカジキを買ったはいいけど、また照り焼きもなぁ…と思って味噌系レシピで。

パサパサにならず、美味しくできました✨これでメカジキサンドとかそのうち作りたいです。

久しぶりにサンドも食べたくなってきたので、ミニ食パンでと焼こうかな…と思いました。

和洋中折衷飯

意図せずこうなった

冷蔵庫の整理とか食べたいなと思ったものを作っていたら、いつも以上に統一感のない食卓となりました😁

「和」
お揚げは買ってきたもので

yueiseさんが作られているのを拝見するたび、食べたいな〜と思っていました。酢飯の代わりにゴマをまぶした梅ごはん入りです。

王林ちゃんが、和歌山のお母さんたちと食べていた梅ごはん。この番組見たのは2月半ばだった気がするのですが、サイトには2月29日が放送日となっている…タイムリープ?

1合なら1つ、2合なら2つ、ほぐした梅ぼしを入れて炊くだけです。梅がほんのり柔らかい風味になって美味しいです。

「洋」
トマトクリームスープ

具は、セロリ・にんじん・玉ねぎ・厚切りベーコンです。トマト缶(中身)が牛乳でまろやかになるのがいいですね〜

「中」
お豆腐料理

おなじみの「学生時代の中華屋さんバイトで盗み見」料理のアレンジです。

オリジナルは、蟹粉豆腐(「ハイフンデーフー」みたいな読み方だったかと…)という、蟹肉をのせたお料理ですが、肝心な蟹がないのでエビです。

豆腐と冷凍むきエビの消費です

湯豆腐代わりに最適。今回使った材料は以下です。

お豆腐・エビ・小松菜・えのき・ネギ
塩・胡椒・片栗粉・鶏ガラとか中華スープの素・お酒・サラダ油・ごま油

具はしいたけ、薄切りにんじん、青梗菜などでも。

お豆腐は火の通りを良くするために、キューブ状ではなく、スライスするのがオススメです。
お豆腐料理にマンネリを感じたらぜひ〜。

🍤エビを塩と片栗粉で軽く揉み、お酒入れて軽く揉み、水で洗い流して水分拭きます

🍤塩コショウして少なめの片栗粉まぶしたら一旦冷蔵庫へ

🍤野菜とお豆腐をカット

🍤エビを出してきて中華鍋(フライパンでも)に多めのサラダ油で火を通したら、バットに上げておく。油は拭き取るなりして除去

🍤鶏ガラスープの素とお水を煮たたせ、お豆腐とカットしたお野菜入れて加熱

🍤温まってきたらエビ投入して少し温め、お塩とお酒を適宜振りまく

🍤鍋を回しながら水溶き片栗粉を入れて、一度沸騰→火を止めて香り付けにごま油を回しかけて完成

最後の水溶き片栗粉入れたときに、お玉でかき混ぜるのではなく、鍋を回して具を動かすのは、お豆腐の形を極力崩さないようにするためですが、この回しがうまくできずにダマになったら元も子もないので、そこは適宜やってみてください〜。

ビーフシチュー

ブロッコリーは我が畑より🥦

ずっと家にあったデミグラスソースの消費です。この時のご飯、冷凍しておいた梅ごはんです。

ほんのりピンク🌸

梅ごはん、見た目も春らしくていいですね〜。

🍚🍚🍚

寒くても花粉が大変になってきたようですね。花粉症の皆さま、ご自愛ください🍀


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?