見出し画像

久しぶりのおかずパン。具はカモかも…🦆

こんばんは〜🌃
今日は噂によるととても暑かったとか。私は会議室にいた時間が長く、冷房が直撃し続けていたので、全然そんな日ではありませんでした。

さてさて、先日久しぶりにおかずパンを作りました。理由はただ一つ、消費しておきたい食材があったからです。

自分で検索するのも嫌でしたが、見つけ出しましたこちらの記事。もう1年半くらい前ではありませんか😬この記事、自分でも書いている通り、長ったらしいのですが、北部市場に行ってお買い物をしたことが書かれています。

こちらの左下のカモ〜🦆
(当該記事からの引用)
まだうちにいたカモ…🦆
(今回の記事用に撮った写真)

自己責任にてもちろん食べます。良い子は真似しないでくださいね。。ずっと冷凍庫にあるのは分かっていたのです。結構大きな塊だったので、誰かが来た時に〜と当初考えていたのですが、いざ来客となると他に作りたいものがあったりとか…。気になりつつこんなに時間が経ってしまった。。

永久凍土よりリボーーーーン!
ピチットシートで包んで冷蔵庫でじっくり解凍
さらにもう一晩冷蔵庫

塩をよくすり込んで、ブラックペッパー、ニンニク、ローズマリー、オリーブオイル。これだけにしておきます。

オーブンで焼きます〜

オーブンに元々セットされている「グリルチキン」的なメニューをポチ。ちょっとしていい香りがしてきたな〜というところで、ちょっとご近所の関係で1時間ほど家を出なければならなくなったので、放置で外出。

帰ってきたら焼けすぎていた…
まあヨイでしょう。

その後夕飯を食べてから、パン工程へ〜。オーブンがまだよく冷めていないうちに着手すると、発酵モードが使えないので。

材料混ぜ〜
ベンチタイム後〜
伸ばしてから
二次発酵後〜
オイルを塗ってくぼみ作り!

発酵待っている間に、具を混ぜます〜。

カモ、カットしちゃったカモ…🦆

おかずパンに使わなかったお肉は、翌日食べました!

しめじとカモだけ。
玉ねぎ入れてもよかったカモ…🦆
マヨ&マスタードよく混ぜ!

それ以外に、塩、ブラックペッパーも入っています🤗

具をのせて〜

粉チーズをファサ〜っとしました!

焼き上がり!
案の定ドライパセリを振り忘れ。。

このおかずパンは、翌日のランチに持って行きました🌭少し早く出勤しないといけなかったので写真がないですが、いつものようにランチタワーにしました。

さすがカモかも🦆!ランチに加熱せずに食べましたが、とーっても美味しかったです。食べ応えがあって、旨味もあって…。ここまで待たせてごめん!と思いつつ、とってもしみじみといいランチタイムでした✨

残りのおかずパンは冷凍に〜❄️せっかく永久凍土の眠りから覚めたのに、また氷の世界に閉じ込められてかわいそうカモ🦆…なので早めに食べたいと思います。

この日はさらにもう1種類パンを焼きましたが、それはまた後日書きたいと思います🤗

みなさまもカモを買ったら、早く食べるとよいカモ〜🦆




この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?