見出し画像

風雲児の人気は凄かった 〜新宿末廣亭

「一度連れていって」と娘から言われていた新宿末廣亭。
やっと先週の金曜日に約束を果たすことが出来た。

決め手となったのは講談師の神田松之丞の出演。
講談界の風雲児と言われ、人気はうなぎ上りの松之丞の出番は夜の部の中入後であるが、
混むといけないからと昼の部の途中から入る。
この日は昼夜入れ替えなしである。

椅子が満席なので桟敷へ。

画像1

入場前に伊勢丹の地下で買ったお弁当は、昼の部が終わってから食べた。

画像2

落語らしい落語や小噺、コントにマジックと
寄席の娯楽性は非常に高い。

何も考えずに大笑いしたり、
風刺の効いたものはクスリとしたり、

娘も楽しんでいるようだ。

特に講談の神田鯉栄さんが素敵だったなぁ。

あ、
マジックは山上兄弟で、
生で
「てじなーにゃ」を聞いてきた。

二人ともすっかり大きくなっていて
そのほうがよっぽどマジックみたいだった。

↓当日の出演者(末廣亭HPより)

画像3


さて、肝心の松之丞だが、
平日なのに二階席までお客がびっしり埋まり、
出てくる段になったら、場がギュウっとした。

期待でいっぱいの場は、完全に味方である。
何を言っても客席が沸き、盛り上がる。

その空気ごと引き受けて、
期待に応えていくのはやはりすごい。
客の心理を踏まえたうえでの講談は
なかなか見応えのあるものだった。

画像4

外に出たら、もうすっかり夜。

画像5

駅で別れる予定が、
私が少し寂しくなってしまい娘の行きつけの店についてゆき、一杯(下戸なのでラムネ)。

トマトサラダを食べ、

画像7

串カツを食べた。

串カツ鉄板酒場まこっちゃん

画像6


さっき、お弁当を食べた気がしたが
気のせいだったか。

きっと気のせいだな。



最後までお読みいただきありがとうございます。