見出し画像

大人の遠足ワイン収穫祭2023後半

この日はオレンジ色のダウンを着ていく。普段は着ない色だけど去年の私はオレンジ色が着たかった。

忘備録をかねて。


ビタミンカラーが着たかった去年


ちょうど去年の今頃は乳がんの放射線の治療が始まる頃。その後は抗がん剤へと進むものだと思っていた。


冬に抗がん剤が待ち構えているので
少しは上向きに気持ちがなるようにビタミンカラーのオレンジのダウンを買った。

結局はPET検査、遺伝子検査をへて手術後の病理の結果から、最後は自分の判断で抗がん剤治療は行わず経過観察とした。


今年はそのオレンジ色のダウンを着て収穫祭に向かう。

モーニングは朝カレーを


翌朝になり、足利の天気は快晴。
昨日は私にしては飲み過ぎていたのでモーニングは飲み物くらいで良さそう。

玉子焼きやスクランブルエッグなら食べられるかな、葉っぱも少し。


ごはんエリアに行くとカレーがある。カレー食べたい、カレーなら飲み物としていけそう。

朝カレーは食べる!


個性のでるそれぞれの選び方。ひとりが来ないのでどうしたのだろうね、寝てるのかな。そんな話をしながら食べ始める。

友達1  なっちゃん
友達2  やすこちゃん


しばらくしてから、やってもうた、
二度寝したらぐっすりして、電話で起こされたとバタバタとやってきた。

ココファームに乾杯


バスに並ぶのが少し遅れたら長蛇の列がそこにはあった。


到着!


昨日先に飲んでしまった今年のワインやまだ飲んでいない瓶詰めしてないフレッシュワイン。

私はこのフレッシュなワインが大好き。この時期、ここでしか飲めない。赤も白もそれぞれに味わい。ロゼもあったのだろう、あまり覚えていない。


特に今年は少しね、少しねと注いでもらった。


メインイベントはチーズプロフェッショナルの資格を持ち、チーズ専門店で店長だった友達が仕入れて持ってくるチーズたち。


これがまた楽しみ。


このワインにはこのチーズ、このチーズは山羊よ。毎年講義や感想を聞きながら、自分の好みを見つける贅沢な時間。

今年のモンドールはまだ若かった
慣れた手つきで切り出す


フェスティバルの音楽が聞こえてくる。毎年古澤巖さんのバイオリンを聞くのがまた癒しの時間。

またココファームに来られてワインとバイオリンが生演奏で聴けた。
いつもの年より、しみじみ去年のことなど思い出しながら聴いていた。

寄る年には勝てない


⬜︎昨夜仕事を遅くまで講義をしていた友達は朝に、私は具合が悪くて行かないで帰りますとLINEに連絡が入る。

えっ!


⬜︎トイレに一緒にいった友達がなかなか戻らない。
籠っていたと後で聞く。

どうした、どうした?


⬜︎帰りぎは隊長の男性が腰痛が悪化して腰が痛くて荷物の撤収には参加出来ないと連絡がくる。


大丈夫かな?

思っていたよりつらそうな友達は歩くのも困難になっていた。途中までどうにかよぼよぼ歩き、タクシーを呼んでもらえるエリアに辿り着く。交渉をしてタクシーを呼んでもらえることに。

良かったタクシー乗れて


ほっ!


私はトイレが近くなり、めんどうだなと思った。斜面にシートを敷いて座っていたので、トイレに行くのが命がけ。

アブナイ、アブナイ


毎年のことながら、そろそろ男性たちもゆっくり朝食をホテルで取ってから出かけてはとみんな口々に語る。

来年も収穫祭に行く目標

駅から見た雲がきれい


来年もまたココファームに元気に来るために、足腰鍛えて斜面に備え、鴨南蛮は少なめに、ワイン飲みも嗜む程度にして、養生しながら過ごします。

チーズは昨今の円安で去年の1.5倍から2倍の価格になったとのこと。

ヒェーッ‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?