ばいばい、ランドリー(長文)

CHOCOがどれだけ洗濯が嫌いかというのは、以前サラッとお伝えしたのだが、今回はそんな洗濯機とお別れになった時の話をしようと思う。書いていたら思わぬ長文になったので、お時間の許す方・許さない方、両方に見てほしいと思っている。全員!!!

ご機嫌斜め35度。その日もゴウンゴウンと音を立てて洗濯機は回っていた。数分後、ゴウンゴウンはやがてドンガラドンガラガコンガコンガコンガコン!!!!!!に変化

(洗濯機に鉄塊でもいれましたっけ…?)的な音を立て始めた。

実はこのような音を立てるのは今回が初めてではなかった。仕事着(重めな素材)が偏っているだとか、ポリエステル系の服が洗濯槽に張り付いてる時、彼はどえらい音を立てていた。なんなら、バウンスすらしていた。洗濯機が暴れ出す、あの非日常的な光景は今でも忘れられない。

でもそれらは大体脱水時に起こっていたので、今回のように序盤で発生することは初めてだった。

ぱかっ★

ふたを開けてみると、いつもよりだいぶ水位が低い。仕事着を洗う時はいつも自分で水量を調節していたが、今日はそうじゃなかったのか?(重さだかで量ると少なくなる・仕事着はたっぷり目の水で洗いたい)

とりあえずもう一回やってみよう。水量を多めに設定し、洗剤を入れる。じっと張り付いてみてみる。ドンドコ溜まっていく水。それと同時にチョロチョロと音がする。満水になり、ドラムが回り始めてもチョロチョロ音はし続け、それと比例して水かさも減っていく。

(うむ。これは壊れてる★)

疑惑が確信に変わった瞬間だ。でもこの中途半端に濡れそぼった仕事着たちはどうすればいいのだ。

(よし、このままの水量でいったん洗おう★)

限りなく低めの水量で大胆にも洗濯を続行するCHOCO。ドンガラドンガラいうのはこの際仕方ない。ドンガラの傍らで、保証書を探す。領収書はあるけど、保証についての記載がない。日付は7年前。買い替え時なのかもしれない。

けれど前途の通り、CHOCOは洗濯が大嫌いなのだ。今年は子どもたち全員が就学し、それはもうどえらい出費だった。ただでさえお金がないのに、大嫌いなものに大金を払いたくなんてない!これはごく自然な感情だと思う。

①まず販売店に電話して、保証を付けているか確認してみる

→してない(保証費用をケチった当時の自分を深く呪った)

②メーカーに電話して、考えられる原因とおおよその修理費用を聞いてみる

・排水弁に何かが詰まり、開きっぱなしの可能性。一度洗濯物を入れずに水を流してみてほしい (自分でできれば無料)
・排水弁に関わるモーターの破損(1万円~くらい)
・そのほかの理由 (何か交換になればそれの費用がかかる。場合によっては3万を超える。修理をあきらめたとしても出張費3000円がいる)

悩ましい。とりあえず洗濯が終わったので、それらを引き上げ、水を入れて(詰まりがあるなら押し出して)みよう。

!!!!!!!!!!!??????????

洗濯水槽がくぱぁしてやがる!?

これはもう、排水弁がどうとかいう問題ではない。全力でこの隙間からダダ漏れ。おそらく水槽の交換。

もういっかいメーカーに電話だ。

C「先ほど洗濯機の修理料金の件で電話した者なのですが、ドラムがくぱぁしている場合、つまり洗濯水槽の交換にはおいくらくらいの費用がかかるのでしょうか。」

メ「おっしゃってる意味が解りかねるのですが、水槽部分に異常があるのですか?」

C「はい。なんていうか、継ぎ目が開いているんです。そこから水がジャンジャン出ています。」

メ「(継ぎ目がひらくって…?一体どういうこと…?)」←心の声漏れてる

メ「履歴を確認したのですが、型番は○○でしたよね。現品がこちらにありますのでちょっと見てまいりますね」

~数分後~

メ「恐れ入ります、確認してきたのですが、継ぎ目が開くというか、継ぎ目自体がないんです。」

あるから笑笑 さてはおぬし違う洗濯機をみておるな笑笑!

C「そうなんですね。でも我が家の洗濯機には継ぎ目があります(反抗)。元は槽の模様になじんで、わかりづらいものなのかもしれません(寄り添い)。それがパカッとひらいているんです。写真を見せてあげたいくらい★(急激な距離の詰め方)」

メ「10年ほどこの仕事をやっていますが、初めて聞きました…★交換となりますと3万円はかかりますね…そのままご使用いただくと水漏れにより他の部品も損傷する恐れもありますので、ご不便をおかけして申し訳ないのですが、修理が済むまでお使いになりませんようお願い申し上げます。」

はぁーこの人スキ。めっちゃ優しいし仕事できるしかわいいし。絶対いいにおい。

C「わかりました。7年ほど使っている機種なので、そろそろ買い替えかなとも思っているんです。丁寧にご説明いただきありがとうございました。もし、修理をすることになったらまたこちらから連絡させていただきますね!」

メ「はい!お電話お待ちしております!」

はぁーめっちゃいい人。癒された。次もこのメーカーで買う。絶対買う。

だが問題なのは予算と購入までの洗濯をどうするか、だ。

住んでいるところは山。最寄りのコインランドリーは車で10分。車乗れないから旦那(帰宅後)に頼むしかない。夜だから干せない。朝に乾かない。

洗濯→乾燥までフルコース  洗濯一回につき1000円也

ぴぎゃあああああ 洗濯が原因で破産しゅるうううう!!!!!!!!!!

ということで、バイバイランドリー。こんにちは洗濯板。古き良き、日本の母たち、ありがとう。

次回、腱鞘炎からの復活!!!電気屋のオヤジと壮絶バトル!!!

デュエルスタンバイ★!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?