見出し画像

春の散歩にぴったり🌸〜幕張海浜公園〜

先日、千葉市美浜区にある「幕張海浜公園」に行ってきました。

最寄駅は、JR京葉線「海浜幕張」駅から徒歩10分の場所。商業施設が立ち並んでいる駅前から少し離れ、のんびりと散策ができる公園です。

公園付近には数多くのマンションが並んでいて、子どもたちが元気に遊んでいる姿も見受けられましたよ!

開放感あふれる大芝生広場♪

幕張駅側から来たので、正面入口ではなさそうなところから入りました。入口からたくさんの木々がお出迎え!青い空とのコントラストが美しかったです♪

入口を抜けると、そこには大芝生広場が!まだ春を迎える前だったので、芝生は冬眠中でした。

春の訪れを発見!桜と梅のコラボレーション♪

急に暖かくなったこともあり、梅と桜が咲いていました。まだ咲き始めたばかりのようだったので、これから春に向けて、すくすくと花開きそうでした♪

少し離れて見ても、ピンクの濃淡がわかるほどでした!満開になったら、もっと綺麗になりそうです♪

七人の小人の帽子に見える?!市民の憩いの場のベンチでひとやすみ♪

園内を道なりに歩いていくと、また大きな広場を発見!

平日だったため、ほとんど人が歩いておらず、時たま犬の散歩をしている方がいらっしゃいました。これだけ広いと散歩にもぴったりですよね!

休憩できるベンチスペース。この屋根が、まるで七人の小人の帽子のように見えました♪

ベンチも広めなので、深く腰掛けられますよ!お弁当を持って広げるにも便利です♪

他にも休憩スポットがたくさんありました!散策疲れや、お花見など、さまざまな用途で使えそうだなと思いました♪

広場をあとにして、次へ進みます!

開花間近!桜の道を散策♪

先ほどの広場を抜けると、JR京葉線が見えてきました。線路を挟んで、さらに公園は続きますよ♪

これは桜の木かな?まだ枝だけでしたが、こちらももうすぐ開花するのではないかなと思いました!

ちゃんと整備されていました!もっさりしていて可愛い♪

「キシリマツツジ」の木を発見!例年ツツジの見頃は4月下旬〜5月中旬と言われています。あと1ヶ月半くらい!開花が楽しみです♪

三角屋根の可愛らしい休憩スポットを発見!ベンチの造りは先ほどの広場にあった休憩スポットと同じでした。お弁当持ってくればよかったなと後悔…

最大の見どころ!花時計と帽子屋根の休憩スポット♪

こちらにもまたまた広場がありました。「幕張海浜公園」の醍醐味とも言える、花時計と帽子屋根の休憩スポットが遠くに見えます!

カラフルな花々が埋め尽くされた花時計。真上から見ることはできなかったのですが、この角度からでも充分に綺麗でした♪

黄色とオレンジのビタミンカラーの帽子屋根!ルフィの麦わら帽子にもちょっと似てるなと思いました♪

帽子の下には、小さなベンチ。花時計を眺めながら休憩するのもおすすめです♪

実際に座ってみました!見上げると帽子の裏側が見え、まるで万華鏡のような模様にも見えました♪

女子の心をくすぐる!可愛いらしいハートの花壇♪

ハート型に縁取られて植えられている花壇がありました。赤、白、黄色とカラフルに咲いていましたよ♪

拡大すると、細かく綺麗に植えられていて、まさに職人技!可愛げに咲く花々に癒されました♪

ターザンロープやアスレチックロープ!懐かしの遊具が並ぶ広場♪

遊具広場へ!ターザンロープやアスレチックロープなど、子どもたちが楽しめる遊具がいくつかありました♪

これはなんだろう?変わった遊具も発見しました!

まるでお菓子のような子ども心をくすぐる時計台を発見!童話に出てきそうな雰囲気の時計台でした♪

橋の上にも咲き誇る花々♪

遊具広場を抜けると、さらに公園が続く橋がありました。この橋の両側には小さな花壇があり、おしとやかに咲いていました♪

可愛らしく咲き誇る花々。まるで通行する人に挨拶をしているかのようでした♪

ちなみにこの橋の名前は「ひびのばし」というそうです。「ひびの」という町名がそのまま付けられていました♪

和の風情を感じる日本庭園♪

橋を渡ると今までの公園と雰囲気が一転!日本庭園「見浜園」がありました。

庭園は有料となっています。一般料金は100円とお手頃でした♪

庭園の前には池がありました。桜も咲き始めていたので、池とのコラボレーションが、より日本の風情を感じられました♪

気持ち良さそうに泳ぐ鯉の姿も♪みんな仲良く同じ場所に集まっていました!

和の風情を感じる石畳も良かったです!

看板もありました!梅や桜の模様が可愛い♪

裏側には千葉県のご当地キャラクターである「チーバくん」も!

今回は時間の都合上、庭園には入れなかったので、次回は入ってみたいと思います♪

たくさん散策してリフレッシュ♪

桜や梅が開花し始め、お花見シーズンはもう目の前!広場がたくさんあり、自然豊かな公園でした♪

散策している動画をInstagramにアップしているので、ぜひそちらもご覧いただけますと幸いです!

▼Instagramのこの記事に関する投稿はこちら↓↓

▼Instagramのプロフィールはこちら↓↓

https://instagram.com/choko.3u7?igshid=YmMyMTA2M2Y=

少しでもみなさまの癒しなりますように✨

この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?