見出し画像

自分を誇って生きたい/「自分の好き」に正直になる



おはようございます。

朝、ボーッとインスタ眺めてたとき
頭によぎった。「わたしもこんな風になりたい」「わたしもこんな笑顔で過ごしたい」

もちろん、目の前に映る景色全てが真実ではない可能性もあることはわかっている。SNSはわからないことも多いから。それでも、わたしの心はすごく反応していた。

人を幸せにする人は、とてもかっこいい。
自分を堂々と生きていて(違うこともあるかもしれないけど)
強さをキラキラと見せてくれる。(キラキラじゃない強さももちろんあるし、それもすごく素敵)

憧れを抱くことは、普通のことでしょう?
そして、それと同時に自分への嫌悪感も現れた。この嫌悪感は、憧れの裏返し。表裏一体。

そして心の中でわたしが呟く。
「はぁ・・・こんなわたし嫌だなぁ。もっとわたし!!!って生きたいのに。」



・・・・・ん?







「自分の好き」に正直になる


わたしって生きたいってどういうこと?

・・・これがわたしですって、生きたいってことかしら。

・・・どうやらそうみたいだ。

わたしの好きなものはこれなんです。
わたしはこれが好き、なぜならこんなに素敵なんです。
たくさん助けられました。そんなあなたはスーパーヒーロー。


暗い世界があっても構わない、その世界の中を自分を誇って生きていきたいのです。諦めることなく、幸せに。

小さな行動でもすごく素敵、少しずつでもいいから、自分の存在を出していく。


ただ、ただ、ただ、わたしは自分の好きに正直でいたい。自分に正直でいたい。自分に失礼なことをしたくもないし、否定したくない。
自信がなくても構わない、ただ、堂々と生きて欲しい。

自分の生き方は自分次第。良くも悪くも。




堂々と生きちゃいけないなんて誰も言ってない、そう思ってるのは自分だけ。

勘違いに気づいて、見えなく、見なくなってしまっていたことに目を向けて、自分の好きに正直に生きてみる。

そうしたらきっと、もっと毎日を好きになれるし、自分も好きになる。



自分を好きにならなきゃとか、自信持たなきゃとか、それに必死になるとすごく苦しいけど、好きに正直になるなら出来そう。

好きには理由がある、すきになる理由。好きというのは心が動いている証。わたしの心は動いてくれる。

心が動くという、一歩。そこからまたたくさんの物語と出会えるはずだから。



ほしぞら ちょこ

読んで頂きありがとうございます。