見出し画像

サナギ

7月の後半からなぜかたくさんの初めてに挑戦している。
そこそこ生きてきたので、これまでにももちろん初めてはいくつもあったのだけれど。




大きな大きな山に登らなければならず、その山は目の前に見えていて、でもその前に深い深い谷を越えなければならない…ような、そんな場所に急に放り出された感覚。


ある意味私にとっては絶望のような。
もう起死回生もなにもないわ、のような。


焦る気持ちや悲しい気持ちや色々を抱えて、大きすぎる山と深すぎる谷をただただ眺めてるだけの状態だった…ように思う。

でも、いいんだ。今はしょうがないんだよ。
って何度も何度も言い訳のように自分をなだめて慰めて過ごしていた。



7月


そうしていたら、あるときに降って湧いたような約束ができた。

最初は戸惑った。
しばらくの間、不安のなかで殻のなかで、ここが安心できると思い込んで過ごしていたから。
サナギだったのかな。


でも、その人はお構いなしで私に【タイミング】の話をしてくれた。

本当はお構いなしなんかではなく、慎重に私に無理や負担がないように寄り添ってくれてたのも分かってる。



一語一句は覚えてはいない。(ごめんー笑笑)
でもそれがね、私を動かす「鍵」になったんだと思ってる。

私との間のひとつひとつ、大小さまざまなコト・モノ、すべての出来事がたまたまちょうど合った。重なった。私とのそういう【タイミング】なのだよ、と。
たぶんそんな感じ…だったよね?(ごめんー笑)


一歩目を踏み出せたのは、間違いなくこの約束からだった。



8月


それから、8月の頭にもステキな出会いがあった。8月1日。

今まで何にもできない!なんて思い込んでいた私に「え?進んでるじゃん?」と、至極簡単に言ってくれる人との出会いだった。


彼女は少しずつでも、私は進んでいるということに気付かせてくれた。
それに、間違っているのでは?と思って、固くなっていたような私の考え方を簡単に解してくれた。

私は私の嬉しいを感じる、やりがいとなる「人に寄り添うこと・誰かを助ける、支えること」が、決して自己犠牲なんかではなく、自分のwantに忠実な【究極のわがまま】なんだよと、あっさりと教えてくれた。


視界が晴れたような気持ちになって、深い谷も大きな山にも少しずつ向かっていけるはず!な気持ちを授けてくれた。
私は終わりではなくてサナギだった。

ついでに、永遠に続く宿題も授けてくれた笑


そんな出会いを私に与えてくれた【タイミング】の神さまがいるとしたら、本当にありがとう。



9月


そのあとは、地味に地道に自分のできることから、したいことから少しずつ少しずつ、休み休みやってみた。


8月の最終日から数日、また新たなチャレンジをした。
計画中に何度も無理じゃない?不安だよ?やめようか?と脳内chocoは会議をしていた。


でも、結局「えいやっ!」ってするだけだった。
飛び込むその一瞬だけだった。

「飛び込むその一瞬」とは、8月頭に会った方と記念に一緒に購入した本にも書いてあったな。



おかげで、すごく、すごく貴重で大切な初めての経験ができた。
サナギのなかで少しずつ。


         ****


そのあとも9月にはなるべく人と関わりを持つことを意識している。
そして、私に何かできることがないか、誰かの何かのお役に立てることはないかを考え始めた。


幸い、私の周りにはステキな方がたくさんいてくれて、みんなキラキラしていてお手本にしたいと思える方ばかり。

やっぱりここでも、最後には「えいやっ!」ってするだけなんだろうね。


そんなときに誰かの何かのお役に立てるかもしれない機会をいただけた。だから、精一杯頑張りたい。


そのためにちょっと早い段階かもだけど、入念に準備はしておきたいと思った。だから、相談をして自分で考え、修正し続けているのが今。

来月、10月にこれは本番を迎える。
頼り甲斐のある、心強い方たちが付いていてくれるから、私は大丈夫きっと!


終わったらその内容はnoteで公開する予定。
一応、肩書きちゃんと持ってる私から伝えたい、大切なことなんだ。
たくさんの人に知ってもらいたい、役立てて欲しいから。


         ****


それから、9月は初めての創作とやらもしてみた。
ある、振り切った感性をお持ちの方に書いてみたら?とお声を掛けていただいたから。
私はその人の文章の大ファン。

それはもうやるしかないでしょ?

でも右も左も分からないから、コツを伝授してもらったり、キーワードを共有したり。
私はキーワードは散りばめず、何なら敢えて一度も登場させなかった。



読み比べた感想は「まぁまぁ出来の差歴然だな!」だった笑
すごくおもしろい経験で、また書いてみたいと思った。



10月、11へと

10月は、そして11月はどんな風に進化するのかな?
何ができるようになるかな?
まだまだ私は自分に期待を持っていたい。

サナギはいつか孵化するものでしょう?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?