見出し画像

雨の朝はスコーンを焼く


朝は出来るだけ早い時間に犬の散歩を
するのだけど、
今朝も強い雨。

仕方ない。
先に朝ごはんにしますか。

賞味期限が迫った生クリームをどうしようか
考えていたけど、何も思いつかず。

寝て起きたらすぐ決まった。

時間もあるし、
生クリームを使ったスコーンを作る。

小麦粉、ベーキングパウダー
砂糖、塩、生クリーム


↑ここまで、10分ちょい。

並行して余熱しておいたオーブンで
19分焼成。

腹割れもバッチリ


美味しく頂くまで超特急の約30分。

焼き立てのスコーンは、
やばいくらい美味しい…


こちらのレシピは、
余ってる生クリーム救済のための
ヒントがあり、それがとても親切!

余ってるものを使う時って、

ちょっと足りないとか、多いとか

作りたいレシピの分量と、
手持ち材料の分量が同じことは、稀。

だから、

小麦粉:生クリーム=1.25:1

と、割合を記載してあるこのレシピ
すごく親切。


今回、もう一つ気がついた。

出来上がった生地を、いつも冷蔵庫で
休ませていたけど、すぐに焼いた方が
食感が軽い感じ。


スコーンを焼いて、食べて、
noteを開いて生地、いや記事を書く。

ここまで1時間ちょい。
朝の時間の使い方、贅沢すぎだ。

まだ、強く雨が降っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?