見出し画像

人生に無駄なことはない。なんて言うけれど

いつも通り、
ちゃんと早起きしたのにな。


私のエンジンはすぐ止まる…

続けていたストレッチや筋トレも、
途切れ途切れになってきた。


更年期か?
更年期なのだろう。
そうなのかもしれない。

個人差はあれど、
自分世代の女性は何かしら、
メンタルとかフィジカルとか
今まで通りにならないことがあるはず。

こうやって、

「わたし、更年期なの」

てな記事を、読みたい人はいないし、
書いてる自分もすごく嫌だ。



気持ちを切り替えようと、
コーヒーを飲みながらnoteを書く。

いつもは豆を挽いて入れるけど、
どうしてもやる気が出なくて、
インスタントコーヒー。

やりたいことは、たくさんある。
行きたいところも、たくさんある。

ダイニングテーブルは、
そんな頭の中を具現化したような状態で。

とにかく、
とっ散らかっている。


やる気が出ない時は、

"みんなは、頑張っているのに"

つい、そう思ってしまう。

それなのに、
自分が絶好調に頑張れている時は、

頑張れない人のことって、
考えないんだよね。


誰でも
頑張れている時と、頑張れない時を
どちらも経験しているはずなのに。

私は稼いでないし、
社会的に何の役にもたっていない。

今の私には、

『人生に無駄なことはない』

なんて、自分がやってきた失敗とか経験を
将来に活かせた人だけが言える
高尚な言葉に思える。

今まで50年生きてきて、
無理と無駄ばかりだった気がしている。

でも、それで良い。

無駄はある。
無駄ばかり。

そう考えないと、
私の人生が成り立たない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?