見出し画像

心地よい集中

我が家のペン立てには、
必ずカッターが入っている。

その側にはカッターマット、
カッター専用の30㎝定規もある。
片側が、金属製になっていて、
すごく気に入っている。

もしかしたら、珍しいのかな?
今だにカッターを使うことがよくある。

お菓子のラッピング用に、
袋やワックスペーパーをカットするのに
使うことが多い。


切るだけなら、ハサミでもいいのだけど、
早く真っ直ぐ綺麗に切るなら
やっぱりカッター。

カッターは、癒しなのである。

書道を思い浮かべてもらうとわかりやすい。

何かに集中する事は、
本当に心地よい。

単純にそれだけの事なんだけどね。


❶自分が、何かに集中することが出来る
精神状態である。

❷何か、創作したいと思っている。

この条件が揃ったら、カッター日和。


で、今回何を創ったかと言うと…

メロンアイスの使用済みカップを
使って、野菜を植える鉢を作った。
キリで底に数カ所穴を開けるだけでも
良いのだけど、(キリも時々使ってる)

最近、園芸好きの間では話題の

"スリット鉢"

ご存知でしょうか?
根張りが良くなると評判なのです。



そのスリットを模してカッターでカット。

自家製スリット鉢に、培養土を入れて
クレソンの種を蒔く。
受け皿は、豆腐のカップ

芽が出るまでは、蓋をして乾燥防止。


さて。
どうなることやら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?