見出し画像

わあいベルギービール、ベルギービール大好き。


こんにちは、初めまして
あずにゃん先生です

あずにゃんです


あずにゃんはお酒が好きです。
お酒好きが高じてMISS SAKE 埼玉(ファイナリスト)に残るくらいには好きです
しかし元々は全然好きではありませんでした。

そんなあずにゃんがベルギービールに
はまって面白い出会いを果たしました

特にビールは苦手

なぜならあずにゃんは
冷たい液体の一気飲みが
できなかったのです。

飲めないうちにどんどんぬるくなるビール。
料理も無くなっていくし、
というか偉い人にビール注ぎに行くから
自分は食べられないし、

という悪循環がありました。

「パティシエは多分、
ベルギービール好きだよ」

お?????
初めて聞いた名前でした。
あずにゃんは元々ウィーン菓子大好き
ドイツ菓子も好き。
チョコレートといえばベルギーだよね

みたいな。そのあたりが割と好きだったのですが
ベルギービールは聞いたことがありませんでした

そして勉強がてら読んだのがこの漫画

かなり専門的だったらしい。

めちゃくちゃ気になったあずにゃんは
ベルギービール専門店に行ってみることにしました。

お、おいしい〜!!!!!!

パティシエ、すっぱいビールに出会う



ランビックというビールに出会ったのでした。

ランビックとは
培養された酵母ではなく、野生の酵母で作られたビールです。
乳酸や天然の革製品のような匂いがあるのも特徴ですが…

フルーツビールがとってもおいしかった。

あ!今だろうなと思いましたね?
その通りです。

赤毛のアンの世界観?クリーク好き。


クリークとは
サワーチェリーの一種を加えて二次発酵させたビールです。

辛口でめちゃくちゃ酸っぱい。

これです。
・氷がないから最後まで薄まらない
・濃くて美味しい
・カクテルより甘くないからご飯と食べやすい
・揚げ物と合う〜
・チーズと合う〜
・パイと合う〜
・チョコレートも合う〜

など、当時の私には大変驚きでした。

サワーチェリー好きの私からすると、
クリークとパイの包み焼きとか
まるで赤毛のアンの世界のようなカントリー感を感じたのです。

スカルベーグという日本に3樽しかない
絶滅したさくらんぼを復活させて作ったというランビックさん
と、推し(美味しい曖昧)


ライブに行ったら
ベルギービールを飲んで語る

そして私の行きつけのお店がベルギービールとアイドル。
駆け出しのアイドルさんが店頭に立つこともあるという
渋谷のライブハウス街、道玄坂の下の方にある
Cyblume(シブリウム)さん


タップのベルギービールが常時6つ。
いろんなクラフトビールもおいてあるスタンディングのBARです。

店内も真っ白綺麗で明るいので
女の子一人でもとても入りやすいですね。

また、常時アイドル楽曲が流れています。
それはいいスピーカーで。

いい音楽といいお酒。
QOL爆上げです。
可愛いアクスタがたくさん出迎えてくれる大変おすすめのお店です。

今度イベントやるよ

ショートケーキとイチゴのビール。
長くなりましたのでこれはまた書きます。
多分、Cyblumeさんでこれからもイベントやっていくはず。
ビール好きさんにも
スイーツ好きさんにも
楽しんでいただけるそんなイベントになったらいいですね

おすすめのビアバー、ビールがあったらぜひコメントで教えてください!

この記事が参加している募集

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?