見出し画像

プロパーソナルトレーナーBODY MAKE 検定3級に合格しました!


こんにちは、サユリです。

チョコレートを食べても太らないボディをキープするため、この度、2023年度のプロパーソナルトレーナーBODY MAKE 検定3級を受験しました。

こちらの検定は、日本体育大学の教授で、バズーカ岡田でも知られている岡田隆さんが昨年創設された資格になります。

オリンピック選手を金メダルに導いた指導実績からも、日本におけるトップの体作りの有識者で指導者でもあります。筋肉賢者を目指す者は、迷わず王道の岡田メソッドを選んでいますね。

多数あるご著書は、もはやバイブルです!



プロパーソナルトレーナーBODY MAKE 検定の3級の試験、はっきり言って難しかったです。

折しも地球が壊れそうなほど超多忙な次期の受験でした。

正直、受験を見送ろうかとも迷いましたが、受験料は払ってしまったし、チャレンジもせずに諦めたくはなかった。

勉強はただひたすらに公式テキストを読み込みました。最後になんとか捻出した試験前日の2時間。寝食を惜しんでテキストの内容を詰め込みましたよ 汗



試験の最中は自分の筋肉や骨格を触り、確かめながらの回答……これってカンニングではないよね?

栄養学とダイエット、トレーニング理論は得意分野だけど、手こずったのは人体解剖学。

筋肉と骨格のトリビアルすぎる名称と、回旋や伸展といった動きの原理は、医学生や理学療法士やフィジーク選手でないと分からないのでは?


例えば、こちらは今回の試験に出た問題です。
【問018】鵞足を構成する筋肉はどれか?
①橈骨粗面
②肘頭
③尺骨粗面
④鈎状突起

全く分かりませんでした 汗汗
そもそも鵞足を何と読むのでしょうか?
日常生活では見たことも聞いたしこともない言葉です。

【解説】
「鵞足 がそく」とは、脛骨というスネの骨の内側(膝から5-7㎝ほど下)に位置し、縫工筋、半腱様筋、薄筋と呼ばれる筋肉の腱が骨にくっつく部位(付着部)です。

……だそうです 汗

まぁ、4択なのでカンで選びましたよ。
直感力、大切ですね。

結果、無事に合格しました。
諦めないで良かった❗️



ここからがスタートです。
2級はもっと難しそうです。ほぼ体育学科の単元で、岡田教授のゼミに真剣に食らいつかないと合格は難しいかも 汗 

しかも、2級資格の知識を維持すべく、合格者は岡田教授のオンラインサロン入会が必須です。このオンラインサロンのレベルが高く、まさに大学の体育学科のゼミナールです。課題も多いそうですが、参加者は有意義な学びを得ています。

まぁ、自宅にいながら、体育大学に通っているようなものですね。

2級は独学は難しそうなので、受験前からオンラインサロンで学ばれている方々もいるそうです。

……わたしも鵞足の読み方と働きを教えてもらいたかったです。

さて、ボディメイクの基本を身につけて、鍛えながらもチョコレートを食べ、スリムなボディを保ちたく思います。



体は一生モノですからね。
学んで投資する価値は大です。

まずカラダ。
次にチョコレート。

お読み頂きありがとうございます。
わたしの頑張りが、あなたのモチベーションになってくれれば嬉しい限りです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?