見出し画像

世界にひとつ、チョコのアドベントカレンダー製作中


こんにちは、ショコラリスト®︎サユリです。

きゃー、大変!
あっという間に11月末日になっちゃいましたね。

11月初めから、今年のクリスマスをカウントダウンするためのアドベントカレンダーを探していたのですが、なかなか気に入ったものが見つからないのです。


やはり私はチョコレートのアドベントカレンダーがいいなと思って、まずはジャン=ポール・エヴァンをチェックしました。


エヴァンはとてもシックなパリブルーのクリスマスですね。ロマンチックでアートで、パリジェンヌのクリスマス気分が盛り上がります。オンラインで予約しようとしましたが、もう即刻完売でした。


新宿伊勢丹に行ってブティックの前で並びましたが、こちらも完売でした。中身は全てボンボンショコラだそうです。

完売を承知で、かつダメもとで、スタッフに訊いてみました。

「とても素敵なパッケージなので、お部屋に飾りたいんですけど、暖房のかかっているお部屋では無理ですね?」

「はい、冷蔵保存ください」とスタッフ。

「冷蔵庫の中に飾るんですね。笑」私。
「おっしゃる通りですね。笑笑」スタッフ。

税込15660yenと、かなりお高めのアドベントチョコレートですが、こちらのチョコレートを買う層は大きな冷蔵庫をお持ちかと思います。我が家では野菜室の一画がチョコレート専用庫なので、飾れないなぁ……


余談ですが、セレブなカーダシアン一家では、リアリティドラマで拝見する限り、ガラス製の扉の冷蔵庫で、中の食材やスイーツ類が、まるでアートのように飾られていました。そもそもがウォークイン冷蔵庫で、インテリアデコレーターがディスプレイしてくれる場合もあるとか?


さて、いいなと思ったチョコレートのアドベントカレンダーは早々と予約完売してしまうし、トップショコラティエのアドベントカレンダーは、やはり冷蔵保存のボンボンが多くなるので、ディスプレイが難しくて諦めることにしました。

そういえば、息子がまだ幼い頃はレゴのスターウォーズ版アドベントカレンダーと、チョコレートはカルディのアドベントカレンダーをよく買ったものです。手ごろな値段で、可愛くて、子供の小さな手がバリバリクリスマスまでの日付を破っていくのが楽しかったなぁ。



そうだ、カルディのチョコレートなら気楽に飾れると思い、ネットで検索しようと、「カルディ アドベントカレンダー」と打ちかけたところ、なぜか「カルティエ  アドベントカレンダー」というものがヒットしちゃいまして、そこからあれこれネットサーフして行くと、CHANEL、DIOR、ルイヴィトン、スワロフスキーやらのアドベントカレンダーが続々とヒットしていきました。


すごい!
今やほとんどのブランドがアドベントカレンダーをリリースしているようです。顧客向けの非売品はプレミアもので、裏で高値で取り引きされていることも……


こういうのを見てしまうと、ジャン=ポール・エヴァンの高価なはずのアドベントチョコレートがお手頃に感じてしまうのが不思議です。

まぁ、今さらジタバタとさが探し回っても仕方がないので、今年は手作りしてみることにしました。

24個のミニボックスに可愛らしいチョコを入れて、日付シールを貼って、リボンをかけて……そうだ!毎回、クリスマスまで息子に伝えたい気の利いたメッセージも入れてみようと思い立ちました。

早速、行動です。
ストックしていた箱を組み立て、チョコは楽しくてワクワクするようなフェスティブ気分の盛り上がる物を街で見つけたら、その都度に入れて行こうと思います。

(ちなみに私、ギフトラッピングマニアなもので、ボックスやらリボンのストック多数なのです)


もし、私と同じように手作りしたい方には
Kesoteのアドベントカレンダーボックスは、毎年おしゃれなデザインが出ているので、おすすめします。わたしは以前に買ってストックしておいたモノトーン版にカラフルなチョコレートを詰めて、使いきってしまおうと思っています。


うーん、我ながら名案です。冴えてる〜。

だって、これこそ世界にひとつきりのアドベントカレンダーで、プライスレスですからね♡


今年は想い出に残る最高のクリスマスシーズンを過ごしたいと思います。

お読み頂きありがとうございます。
皆さんのクリスマスの準備はいかがですか?
大好きな人と、とびきりのホリデーシーズンをお過ごしください♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?