見出し画像

嵐のようにすぎさった10月のライター活動振り返り

あまりにもドタバタすぎて、Xで「お久しぶりです、生きてます」とつぶやくのが恒例になりつつあります。

本日11月1日。

みんな口を揃えて言っていますね。

2023年もあと2ヶ月ですね。

9月までなかなかライター業の受注件数が伸びず、前までどうやって仕事とってきてたっけ……と悩んでいたのですが、10月に入ってからドカドカっとお仕事をいただいています。

たしか去年も同じくらいの時期に、会社の仕事とプライベートとの両立にヒーヒー言いながら、会社からいただくお給料よりも執筆で稼ぐお金の方が多い、みたいな状況になっていたような記憶があります。

今まさにあっちこっちから依頼をいただいてヒーコラいってるわけなんですが、去年よりも書けるジャンルの幅が広がっただけじゃなく、クライアント様の求めるものを叶えられるスキルがかなり増えました。

1番大きかったのはWordPress。

ライターとして駆け出しだった頃に少し触らせてもらったきり疎遠になっていたのですが、自分でブログを立ち上げたことで「意外となんとかなる」という自信がつきました(ブログは全く更新できてませんが)。

WordPressができるっていうだけで、不動産以外のジャンルの執筆依頼をいただいたほど。記事単価も上がりましたし、効果は絶大でした。

あと何より、装飾するのが楽しい。

元々デザインや絵を描くことも好きなので、自分の書いた文章をネットにアップする工程は達成感がありますね。

それから不動産投資やローンについてのリサーチが早くなったことも、仕事の幅をかなり広げてくれました。

不動産だけじゃなく金融的な知識が身について、リサーチが早く・上手くなったことで、書ける記事数が増えただけじゃなく記事の質もあがりました。

本数をこなすことで「投資を始める人・既にしている人が不安に思うこと」が想像できるようになったので、SEOに求められる『読者の不安を解消する記事』にだいぶ近づいたように思います。

最近では税理士の先生から金融関係の記事のご依頼もいただいて(しかも直接契約の継続依頼!)、10月に入ってから凄まじい勢いで仕事のバリエーションが増えているのを感じているところです。

でもこれってきっと10月になって急に身についたものではなくて、なかなか仕事の数が増えなくて燻っている間も、色んな方面にアンテナを張って発信を続けていたからなんだと思います。

継続するのって1番難しい。

でも難しくて誰にでもできることじゃないからこそ、価値があることなんだと強く感じます。

さてゆっくりnoteを書いている暇はありません。

10月末で仕事が一旦しまったかと思いきや、既に次の納期が明日に迫っていて(打診された時点では納期が今日だったのですが、あまりにもカツカツすぎて1日待っていただけるようお願いしました)、明日までに切らないといけない請求書があって、なんと週末は地方に飛ばないといけないのでうかうかしていられません。

今年もあと2ヶ月「しかない」と思いますか?

2ヶ月「もある」と考えますか?

私はあと2ヶ月でライター収入を1.5倍、いや2倍にするくらいの勢いで頑張ります。

いけると思うんですよね、根拠はないけど。

カツカツの中の書きなぐりにお付き合いいただいてありがとうございました。

11月のくせして夏日が戻ってくるようですが、適度に美味しいものを食べながら、適度に一息つきながらすごしましょうね。

ぜひスキとフォローをして、次の近況報告またはコラムをお待ちください。

しょこらるでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?