見出し画像

『10分掃除』という提案

掃除や整理整頓というたぐいのものが大の苦手な私が、ここ10日くらい毎日実践できている習慣があります。

それが「10分掃除」。

noteだったかTwitterだったか覚えていないのですが、沢野ひとしさんという方が毎日実践している習慣としてインターネットで紹介されていたのをきっかけにはじめました。

これまでも同じようなことは試したことがあって、毎日1カ所だけ掃除してみるとか5分だけ片づけてみるとかやってみたのですが、どれも続かなかったんです。

でも今回は無理なく実践できているのには、2つの理由があります。

1つは「自分の仕事スペースを片付けることを最優先にすること」

ちょうど1ヶ月くらい前に自宅にデスクを設置して、絶賛デスク周りの改造中なのですが、こだわりのものを集めたデスク周りはきれいに整えておきたい。

リンクを貼った記事でも「まずは机の上を片付ける」ということが書かれていて、放置されている飲みかけのマグカップやら資料やらがあるというところに、ズボラな私は親近感を抱いたのでした。

本当は使ったらすぐ片づけるのが理想なんでしょうが、逆に「明日の朝の10分掃除でリセットすればいいか」と少し心軽くいられるというのもわたしに合っているような感じがします。

そして2つ目は「シートマスクをつけたまま始めること」

美容のための毎日のルーティーンとしてシートマスクを取り入れたいと思っていたのですが、放置している間の時間の使い方で迷走していました。

朝顔を洗ってシートマスクをつけて10分タイマーをセット。

そうすれば10分間きっかりスキンケアをしながら家がきれいになる。

時間の効率的な使い方やマルチタスクを意識しているので、これがすごくハマりました。

ただし、もしこれを読んでくださっている方で同じ方法を実践しようとしている方がいらっしゃったら、シートマスクの選び方だけ注意してくださいね。

美容液の量が少ないシートマスクを選んでしまうと、3~5分経ったくらいですぐにシートが乾いてしまって、逆にお肌の水分を奪ってしまうことになるので。

美容液ひたひたのやつを選ぶのがおすすめです。

わたしのお気に入りはルルルンです。

10分間って意外と長くて、デスクが比較的片付いている日の10分掃除は他のところにも着手できます。

資源ごみの日には使い終わったスプレー缶を1本処分。
壊れた掃除機の回収予約。
食品棚の整理。

とか。

10分以上やらない、でも10分間きっちりやる。

それが私のルールです。

なかなかまとまった掃除の時間がとれないなと悩んでいる方。
わたしと一緒に「10分掃除」やってみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?