見出し画像

【12月振り返り】2023年こそは会社を辞めるぞ

年の瀬にも関わらず、何年に一度もひかない風邪をこじらせてしまいました、しょこらるです。

2022年も終わろうとしている本日12月29日。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

多くの人は「来年こそは!」「お正月が終わったら!」と新年の目標を立てるものだと思うのですが、せっかちな私は一味違います。

2023年のスタートは2022年に切る!

私の2023年の目標のひとつに「2022年よりも腹筋をバキバキにする」というものがあるのですが、既にそこに向かって行動を始めております。

ホットヨガに通い始めて今年で丸2年になりました。でもなんだかものたりない。汗はすごくかくけど、それはただ熱いだけで、痩せている・シェイプアップできているかといったらまた別問題なんですよね。

というわけで、これを書いている12月29日にキックボクシングの体験レッスンに行ってきます。すごく楽しみ。

普段通っているホットヨガのスタジオでもたまにできるのですが、ものすごく筋肉を使う・カロリー消費につながるのと、続けることで心肺機能も高まることを実感したので、本格的に通いたいなと。

実際のところ今日体験に行っても、通い始めるのは年明けになってしまうのですが、先に会員になるのと会員になることを先延ばしにするのとでは、前者の方がモチベーションアップにつながるかなと思って、先に行動することにしたわけです。

1ヶ月間すごく安く通い放題を試せるみたいなので、積極的に活用しようと思っております。

余談が長くなりましたが、12月の振り返りもしっかりとしていきましょう。

12月の執筆実績

【不動産記事】
・1,000字×12記事=12,000字
・10,000字×4記事=40,000字
合計記事数:16記事
合計文字数:52,000字

  稼働日:12月6日~12月28日(23日間)
  1日あたり:2,283字
 文字単価:3.42円

本当はあと4,000字の記事が5記事残っているのですが、構成案の確定に日数がかかったため、これから執筆→1月分に繰り越しになります。

私に年末年始の休みはないようです。

12月できたこと

新しいクライアント様2件開始しました

12月で特に大きく動いたのは、新しいクライアント様の案件が2件追加になったことです。

1件は不動産関連のベンチャー企業様。新しくHPを立ち上げるにあたり、SEO対策を目的とした不動産記事を書いて欲しいというご依頼でした。

これまで既にあるページへの掲載は経験がありましたが、これから新しく立ち上げるページを盛り上げる立場に選んでいただいたことも、とても光栄に嬉しく思っています。
それと同時に、SEOだけでなく、もっと広い意味でのマーケティングの勉強もしないといけないな、と気合が入っております。

もう1件はライター専門のクラウドソーシング?経由でご紹介いただいた案件。1記事1万字以上というなかなかのボリュームで、ここまでまとまった分量を書くのが久しぶりなので、ほんの少し戸惑っている部分もあるのが正直なところ。

でも不動産というジャンルは、最近特にボリュームが求められる部分があるので、ボリュームがあっても読みやすい文章を作る訓練と考えると、1つ1つ集中して真摯に取り組もうという気持ちにしていただいています。

こちらは3月くらいまでの案件(以降の継続もあるかも)らしいので、集中的に取り組みつつも、次につなげられるように頑張ります。

改善したいこと

家のデスク環境をなんとかしたい

先日楽天スーパーセールで、家のデスク環境を整えるためのあれやこれやを購入しました。

これまで使っていた80cmくらいの小さいデスクを120cm幅のものに。
ノートパソコン1台で仕事していたところに、デュアルディスプレイとモニターアーム。
腰が痛くならないようにオフィスチェアとチェア用のマット。

先日まではシェアオフィスに頻繁に行くようにしていたのですが、朝5時に起きて仕事をする生活リズムにしようと思うと、会社終わりにシェアオフィスに行くのって結構億劫なんですよね。

そうしているうちに、1ヶ月あたり1万円程度の会費を払うのもなんだかなーと思うようになりまして、家を大改造することにしたわけです。

本当は年末年始の会社が休みの間に、不要になった家具を解体して処分して、デスクとかも全部設置してしまいたかったのですが、なんとデスクが到着するのは1月6日以降らしいです。

なんという誤算。

とは言いつつ、各種占いによると2023年は私にとって仕事的にものすごく飛躍の年になるようで、さらに模様替えをするといい運気が来るよ!ということなので、少しでも時間が取れる今のうちにこだわりのデスク周りを作ってしまおうと思います。

2023年は今の会社を辞める

2023年の最大の目標は「今の会社を辞める」ことです。

完全に会社員を辞めないにしても、もっと執筆に時間を充てられる仕事を探すとか、執筆の他に収入源を作るとかしたい。

今の会社も居心地がいいというか、自分のペースで仕事をさせてもらえるところはありがたいと思っているのですが、もっともっと時間的にも場所的にも自由になりたいんですよね。

私はLIVEに行くのが趣味なので、「この日有給とらなきゃなー」みたいな心配をしなくていいように、いつでもどこでも仕事ができて、満足な収入を得られる状態にするのが目標。

なので、今はライターのお仕事をたくさんいただけて、去年の今頃に比べると多分3倍以上は稼げるようになっていると思うのですが、ライターの仕事に固執せず、もっともっとフィールドを広げていきたいなと思うのでした。

スキとコメントとフォローはお気軽に。

実は今朝映画を見に行く予定だったのですが、朝8時50分開始だと思って映画館に出向いたら、8時15分開始だったらしく観ることができませんでした。

事前購入してなくてよかったと思うようにしようと思います。

明後日までおあずけ。

しょこらるでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?